人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小江戸 川越

今日は第4月曜日で、定休日だったので(第2・第4月曜日、毎週日曜日、祝祭日がお休みです)
かねてよりの母のリクエストに応えて川越に行ってきました。

母は先月、東京から同居のために引っ越してきたので土地勘が全くなく、
さらにオープンからずっとねーさんのサポートに徹していてくれたのでたまには息抜きが
必要だね~ということで行ってまいりました。


川越なんてほんの隣町なのに、いつも車で通過するばかりでゆっくり歩いたことないな~
と思いながら歩いていました。

ゆっくり散策するのはほんとに久しぶり。

美味しいお店をみつけました。

まずは有名な<時の鐘>の前のお豆腐屋さん。<近長>さん。
お昼御飯を頂きました。

お豆腐が4種類(枝豆、おぼろ、ごま、ゆず)と具だくさんの豚汁。ごはんと豆乳。
この、豆乳が絶品!!めちゃくちゃ美味しかった016.gif

そして、喜多院へ向かい蚤の市では沖縄出身のおばちゃんとゆんたく(おしゃべり)。
たくさんの着物をいただきました。

小さな壺焼の焼き芋やさんのいい匂いにつられおじさんともおしゃべり。
味見しなよと、売り物のお芋をいただきました。
石焼き芋と違ってネットリホクホクで、パサパサ感がありません。


他にもお豆のお菓子やお芋のお菓子を買ってしまいました。


久しぶりにゆっくりとした時間を楽しみました。

母も、今度はお友達と行くようです。
よかった気に入ってくれて。


明日からまた、がんばるぞ~~~066.gif066.gif066.gif047.gif047.gif
小江戸 川越_c0206084_23413413.jpg

by MI-HI-YU | 2009-09-28 23:41