<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

小江戸 川越

今日は第4月曜日で、定休日だったので(第2・第4月曜日、毎週日曜日、祝祭日がお休みです)
かねてよりの母のリクエストに応えて川越に行ってきました。

母は先月、東京から同居のために引っ越してきたので土地勘が全くなく、
さらにオープンからずっとねーさんのサポートに徹していてくれたのでたまには息抜きが
必要だね~ということで行ってまいりました。


川越なんてほんの隣町なのに、いつも車で通過するばかりでゆっくり歩いたことないな~
と思いながら歩いていました。

ゆっくり散策するのはほんとに久しぶり。

美味しいお店をみつけました。

まずは有名な<時の鐘>の前のお豆腐屋さん。<近長>さん。
お昼御飯を頂きました。

お豆腐が4種類(枝豆、おぼろ、ごま、ゆず)と具だくさんの豚汁。ごはんと豆乳。
この、豆乳が絶品!!めちゃくちゃ美味しかった016.gif

そして、喜多院へ向かい蚤の市では沖縄出身のおばちゃんとゆんたく(おしゃべり)。
たくさんの着物をいただきました。

小さな壺焼の焼き芋やさんのいい匂いにつられおじさんともおしゃべり。
味見しなよと、売り物のお芋をいただきました。
石焼き芋と違ってネットリホクホクで、パサパサ感がありません。


他にもお豆のお菓子やお芋のお菓子を買ってしまいました。


久しぶりにゆっくりとした時間を楽しみました。

母も、今度はお友達と行くようです。
よかった気に入ってくれて。


明日からまた、がんばるぞ~~~066.gif066.gif066.gif047.gif047.gif
c0206084_23413413.jpg

[PR]

by MI-HI-YU | 2009-09-28 23:41

プチエコ

MI-HI-YU kitchen
のようなお店はどうしても揚げ物が多くなりがち。

新しい油もあっという間に真黒です。

一般の家庭でも油の処理って結構大変で、面倒。

何かに吸わせて捨てるのも面倒だし。。。
何かいい方法ないかな~


そうだ!せっけんを作ろう!

汚れた油ほどいい石鹸ができるなんてこんないいことないですよね!

まさに、油をもって油を制する。


材料は、苛性ソーダと手荒れ予防の尿素、水、汚れまくった油。。。。以上。


結構、お店での洗い物が賄えるだけの洗剤を買うとなると金額がかかります。

でも、これなら、大した金額はかかりません。

ね、ちょっとしたエコでしょ。

油臭さもないし、お風呂や洗顔に使うならアロマオイルで香りをつけるのもいいみたい。

でも、うちでは、主に食器や、お鍋なので無臭で。

ちゃんと泡も立つしなかなか汚れも落ちますよ。

石鹸作りが楽しくなると、揚げ物も楽しくなってきます。

早く汚れろ~~003.gifってね。
c0206084_2305414.jpg

[PR]

by MI-HI-YU | 2009-09-25 23:00

は・初体験❤

いい歳して、初体験しちゃいました053.gif


オープンしてからのMI-HI-YUの悩み、お米の美味しいのがみつからないこと。


ダンナ君リリーの知り合いで結婚して大宮に住むようになってからのおつきあいで、
埼玉のお父さん、お母さんともいうべきK夫妻から直接農家さんから買えるように
連絡を入れていただきました。

早速その日のうちにお米を持ってきていただいたのですが、玄米なので、
今日のお昼休みに無人精米所へ行き、初体験をしたというわけです。


精米したてのお米は甘くていいにおい。

明日、ご飯を炊くのが楽しみです。
美味しく炊けるといいなあ016.gif011.gif
[PR]

by MI-HI-YU | 2009-09-24 23:37

連休最終日

今年初の試み、シルバーウィークもいよいよ終わってしまいましたね。

皆さんはどこかへ行かれましたか?


うちのダンナ君(みんなはリリーさんと呼ぶ。リリーフランキーに似ているから)は
愛車のバイクでお友達とキャンプツーリングへ出かけ、ねーさんは仕事してました。


オープンしたばかりでいきなりの大型連休は休んじゃまずいだろうと思い、
11:00~14:00までの営業時間でお店を開けていました。


今日は、リピーターさんに加え(いつもありがとうございます。)
はじめてのお客さんにたくさんいらしていただきました。

本当にありがとうございます。

スタッフがいないので、折り込み広告やポスティングなどを一切せず店の前に
イーゼルを置き、チラシをぶら下げているだけなのに、しかもわかりずらい、入りずらいなどの
お声もいただく中毎日の出会いに感謝です。

おかげさまで本日夢の完売となりました!049.gif003.gif

しかも、美味しかったよ!という、嬉しいお言葉もちょうだいしております。

家庭料理で、お好みで味の加減ができるように気持ち薄味にしてあります。


さあ、連休もいよいよ終わり!
明日からまた、がんばらないと!!!006.gif066.gif

ねーさん
[PR]

by MI-HI-YU | 2009-09-23 21:40

E.YAZAWA

9月19日。
この日をどれだけ待ちわびていたか。。。

という割には前日まですっかり忘れていたけれど(笑)


永ちゃんの東京ドームでの還暦記念ライブ!!!!


4月にはチケットを取っていたのでいかないわけにはいきません。

お店を母に任せて行かせてもらいました。
おかーちゃん、ありがとうね。


といっても、そんなに永ちゃんは好きではないのですが、ライブに行くようになったのは、
そろそろ60歳だし、いつまで歌えるのか、体力が持続するのか、、、に興味があったから。

で、4年くらい前から行くようになったのです。

そしたら、びっくり!
さすがに演出がカッコイイ!  そして、永ちゃんがカッコイイ!!

ハマってしまったわけです。

ただ、今回のライブはちょっと・・・という点がいくつかあったので
ライブDVDで発売されるときにどんな編集になっているのかなと気になります。

サブライズゲストの愛娘Yokoさん、氷室恭介(どーでもいい)
そして甲本ヒロトとマーシー(田代まさしじゃないよ)のクロマニヨンズ!!

らっき~~070.gif070.gif

やっぱ、ライブはいいね~
c0206084_2234384.jpg
c0206084_2235083.jpg

[PR]

by MI-HI-YU | 2009-09-21 22:35

thanks!

先週の水曜日、弟夫婦が遊びに来てくれました。

弟は路線バスの運転手、妹は洋服屋さんの店員さんなので
なかなか二人時間を合わせてこちらに来ることは難しいのですが、
オープン前日と、今回と2週つづけて来てくれました。


それも、おいしい手土産を持って!011.gif

写真のブルーシールアイスクリーム053.gif
なんでも、新三郷のららぽーとにあるんですって。

新三郷なら、ねーさんもよく行くのに全く知らなかった。


去年、沖縄に行ったきり今年は沖縄どころか、旅行という言葉もでてこないくらい
忙しくしていたので、このお土産はほんとにうれしかった。


何種類も入っていたので毎回選ぶ楽しみがあって最高!

どれを食べてももちろん<ま~さんど~>(おいしいよ)

思いがけず弟夫婦から<ぬちぐすい>をプレゼントしてもらいました。
<ぬちぐすい>とは、<命の薬>という意味です。
ちょっと大げさだったかしら。。。

おふたりさん、みーはいゆうでした053.gif
c0206084_22223347.jpg

[PR]

by MI-HI-YU | 2009-09-21 22:22

MI-HI-YUスタイル

わがお城、MI-HI-YU kitchenのこと、知ってもらうために。。。

お弁当はなんと、500円

それも、好きなおかずをお好きなだけお弁当容器に入れてもらいます。

ご飯はおうちにあるんだよな~って方は、おかず容器をご用意しております。


大・中・小の容器にやはり何種類でも入れていただいております。

ご自分で選んで入れる楽しみもあるかと思います。

どうぞ、ご利用ください016.gif

ねーさん
[PR]

by MI-HI-YU | 2009-09-16 11:39

すっぴんのひみつ

きょうもお祝いのお花をいただきました。

サロンBelta'のMakiさんより。

makiさんはヘアメイクのお仕事と、マイクロピグメンテーション(なんのこっちゃ)
わかりやすく言うとアートメイクの施術を行っている方です。


さすがはMakiさん。
ねーさんの好みをバッチリとらえています。

<元気がでるようなねーさんらしいもの>とリクエストしたのですが原色の
きれいなお花にモンステラの葉のアレンジ。最高です。

ありがとうございました。056.gif056.gif056.gif


さて、タイトルの<すっぴんのひみつ>

ねーさんがいつもすっぴんで仕事ができるのは、このMakiさんのおかげなんです。


ちょうど去年の今頃、眉、アイライン、リップと施術してもらったのです。

お化粧にかまっていられない今、ホントに助かってます。

言わなきゃわからないほどのナチュラルな仕上がりはメイクのお仕事をされている彼女ならでは。


ちゃんとメイクすれば(もちろんするときもありますよ037.gif
それぞれ、主張することなく引き立ってくれます。

たま~に眉、墨入ってます!みたいな人いますよね007.gifお気の毒。。。


今日は、このへんにしましょうか。。。
c0206084_234771.jpg

[PR]

by MI-HI-YU | 2009-09-15 23:47

お休みのこと


MI-HI-YU kitchenのお休みは

日曜・祝日、第2第4月曜です


営業時間は
11:00〜14:00
16:00〜22:00です


お休みについての考えはいろいろあると思いますが、MI-HI-YUでは家族との時間を大切にしたいと考えてます。


家族で過ごす時間を持つために家を建てたのにみんながバラバラではただの箱にしか過ぎません。


家族との時間があって会話があって、笑いがあって…という当たり前の生活をと考えています。


ご迷惑をおかけするかもしれませんがご理解頂きたく思います。

c0206084_0213349.jpg

[PR]

by MI-HI-YU | 2009-09-14 08:27

ありがとうございます

9月10日のオープンの際にはたくさんのお花をいただきました。

ありがとうございます。


前日には、我が家のハウスクリーニングをしてくれた美幸さんには大好きな
アンスリュームを、ねーさんのヘアスタイルをお任せしている
ねーさんの髪のすべてを知っているヘアエステN.Eさんには
ハロウィンのイメージの花かごを。
魔女もいてかわいいの016.gif

c0206084_23244073.jpg


いつも大きな花束をプレゼントしてくれる美帆ちゃん056.gif

そして、ねーさんのカラダを知り尽くしている(いやらしいな~)
R-カイロプラクティックの市塚先生。
わざわざ先生自らお花を持っての登場です。


ダンナ君のお兄さん、バイク仲間のメキボーイ、バイク仲間でもあり、我が家の壁を
素敵に塗ってくれた左官職人のあんちゃん、

40年前にプロポーズされ、お断りしてからずっと気になって今年再会して
つい先日ご結婚なさったお姉さん(おめでとうございます!)

その他のみなさん

本当に心から感謝しています。

ありがとうございます。

ねーさん


c0206084_23233151.jpgc0206084_2324480.jpg
[PR]

by MI-HI-YU | 2009-09-13 23:26