<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

あと1日

早いもので2009年もあと1日。

10年前には2000年問題とかありましたね。

結局大きな事も無く年が明けていました。


10年前の大晦日は沖縄の友達の所で迎えたお正月でした。

沖縄は旧暦でお祝いするので元日は静かでしたよ。


今の家に住んで初めてのお正月。

そしてリリーさんとねーさん母と3人と4匹のわんこ達とむかえる初めてのお正月。


残念ながら弟夫婦は仕事で会えませんがそれぞれいいお正月を迎えることができますように。


残り1日。
いい一年だったと締めくくりたいですね
[PR]

by MI-HI-YU | 2009-12-31 08:40

せわしない1日

今日は朝から注文を受けていた仕事を済ませ、店のゴチャゴチャを少しでもスッキリしたいなとまずは、レジ下に設置してあったオーディオ類をさらに下の段へ。


空いた上段には下段にあったファイル類を移動。


電話台も使いにくかったので三階の書斎にあった棚を下ろし設置。


クリスマスの飾りなんかも片付けて…


気晴らしに大宮市場へお正月の買い出し。

すごい混んでおりましたが車を奥の奥に停めることができ、いざ目指すは肉屋さん!

沖縄のお雑煮(?)というべき中味汁の材料を仕入れてきました。

中味汁とは豚の内蔵のお吸い物。

見た目の悪さとは裏腹に上品な味でとってもおいしい。

そして豚耳。
湯がくとコラーゲンがたくさんとれます。

新年はプルプルをテーマにいきましょうか


帰りがけに、インドマグロの中トロ、いくらを購入。


帰宅後あまりに汚れていた車を軽く洗車。
玄関マットを水洗い。


さぁ今度はイヌ達もキレイに。

一匹づつお風呂、ドライヤーを…と繰り返して二時間。


クタクタです。
もうねます。
[PR]

by MI-HI-YU | 2009-12-30 00:13

忘年会

26日で今年の営業は終わり。

そして今晩、忘年会。
たくさんの方々に参加していただきました。

賑やかに楽しく時間は過ぎてしまいます。

今晩は沖縄出身の女の子やラトビア出身の女の子も来ていただきとっても楽しかったです。

今日来てくれたひとりひとりの協力や応援があってからこそのMI-HI-YUみーはいゆうです。

店名のごとく ありがとう です。
心から。


そして、一番の協力者たち、家族にも心からの感謝を。


来年もよろしくお願いいたします
[PR]

by MI-HI-YU | 2009-12-27 00:47

年末年始のお知らせ

早いものでお店をオープンして3カ月が経ちました。

最初はダメダメで毎日イライラとしたしかなり家族にも冷たくしてしまったりしましたが
(この場を借りて、ごめんなさい)

今ではだいぶお客様も増え、お客様との会話を楽しみながら、
美味しいと言ってもらえるように頑張ってお弁当を作っています。


年末年始のおしらせです。

MI-HI-YU kitchenは年内は  26日(土)11:00~14:00まで

新年は  5日より通常営業
です。

よろしくお願いします。
[PR]

by MI-HI-YU | 2009-12-20 10:11

プレゼント

c0206084_736638.jpg


今週かわいいプレゼントが届きました。ありがとうございました。

クリスマスビールです。

送ってくださったのは、以前、一緒に働いていた扶美さん。
本業は日本舞踊の先生です。

とはいっても、ねーさんは習っていませんが。。。


先日、40年越しの初恋を実らせご結婚されました016.gif053.gif

先週、ご主人となられた方と一緒にMI-HI-YUに遊びに来てくださいました。

女性としては先輩ですが、とはいえ新婚さん。
アツアツでと~っても幸せそう。

大きな恋のメロディです。

永く住んだ埼玉の地を離れ、ご主人の住む土地へお引っ越しだそうで、最近は
とても忙しそうです。

ねーさんが大宮に住むようになってから一番お付き合いの永い方です。

たくさんの思い出があります。

新しい土地へ行っても楽しいことたくさん見つけてくださいね。


クリスマスビールと一緒に写っているのはサシェとクリスマスワインです。

来週いただきましょうか。。。
[PR]

by MI-HI-YU | 2009-12-17 07:36

久しぶりのお休み

今日は久しぶりのお休み。
11月は第5週まであったので今日の第2週のお休みが待ち遠しかったです。


今日は美容室に行ってトレードマークの赤い髪にしてもらい、まつげパーマもクルンとかけてもらいました。


母もカラーリングをし、アイラインのアートメイクをガッツリいれて来ました。

その後、大宮市場にお昼ご飯を食べに。
ケータイを持っていくのを忘れてしまったのですが写真に撮らなければ!と思わせる海鮮丼とエビフライのセット。


美味しかった〜


髪もキレイにしてもらって、美味しいご飯食べて幸せな1日でしたぁ
[PR]

by MI-HI-YU | 2009-12-14 20:41

ゆず湯

昨日は近くにある農協でのイベントがあり、野菜を仕入れてきました。


つきたての絡みもちがめちゃくちゃ美味しかったです。


お饅頭もホカホカで美味しそうな湯気を出していましたが中身を見てみるとあんこだったのでパス。
ねーさんはあんこがちょっと苦手なのです。


野菜と一緒にゆずを購入。
たくさん入っていたので今日は冬至には少し早いけどゆず湯にしました。


ゆずって大好き!

香りもお味も。
ゆず茶も温かくなるので仕事中のドリンクとしても活躍です。

東京から(とは言っても多摩地区)埼玉県民になった母は野菜の安さに毎日のように驚いていて、ゆずの安さにもびっくり。


今晩はいい香りに癒されてぐっすり眠れそうです。
[PR]

by MI-HI-YU | 2009-12-14 00:08

お気に入りの本

c0206084_2215356.jpg

最近ようやく本を読んでみようという気持ちの余裕と時間ができました。

久しぶりの読書に選んだ本は
「架空の料理・空想の食卓」
という本。

ねーさんが大好きないい男、リリー・フランキー(幸いにしてライバルがあまりいない)が料理人イタリアンシェフの澤口知之氏に無理なお題を出す。

例えば「鬱の時に食べる料理」

シェフは「心が病んでる時は、心をガッツリ食わねぇとな」と牛の心臓=ハツをドーンとローストした料理で応える。


そのほかにも色々なお題をだし応える。
そして、喰らい、文章にする。

リリー氏のこと、時にエロ話も織り交ぜつつ納得し、感心する。
そして食べてみたいと思わせる。


食べる…と言うこと、まして誰かと食事を採ると言うことは多少なりともエロティック。

食べてくれる人がいないから最近は料理は手抜きで〜すなんて言ってる人いますよね。

それって彼氏のことでしょ?エロだわ。
この本を読みながら改めて料理に対して気持ちを込めないとって思いました。


エロい思いじゃないよ(笑)
ありがとうの思いだよ
[PR]

by MI-HI-YU | 2009-12-08 22:15

うれしいお客様

今日はhair estheNEでお手伝いをさせていただいていた頃のお客様がMI-HI-YUに来てくださいました。

一年ちょっとしか居ませんでしたが、わざわざ訪ねてくださるお客様がたくさんで、ねーさん嬉しいです。


今日いらしたHさんはお母様一緒にくらしているとか。
とっても仲がよくお母様もニコニコしていてねーさんとこと大違い。

反省です…


当たり前のことに改めて気付かせてくれてありがとうございました。


また寄ってくださいね
[PR]

by MI-HI-YU | 2009-12-06 00:00

リリーとおでかけ2

その後、お腹もすいたしどこかでご飯・・・
って思ってもいまいちピンとくるところがなく車を走らせているうち、
紅葉を眺めつつ日本橋方面へ。

最近お気に入りのテレビ番組テレビ東京の<空から東京をみてみよう>で
見たばかりの景色が次々に出てきてあれよあれよと言う間に銀座。

歌舞伎座の前を通りピンときたのが築地場外市場。

日曜だからどうなのかなと思いながら行ってみるとあいてるお店もあるんですね。

どんぶりのお店に入りました。

まぐろづくし丼と、三色丼(まぐろ・うに・いくら)をいただきました。

カウンターだけのお店でイケメンふたりで切り盛りしていて、JAZZが流れていてよさげ。

お味は・・・うまいに決まっているじゃありませんか!!

特にうに!やばかった。。。

お店を出ると韓国キムチのお店があり、横にはサムゲタンのレトルトパック。
買わずにいられないねーさん、キムチとサムゲタン購入。

友達にサムゲタンひとつあげたらデパートで1600円だったよ~って。

売り子さんもそう言っていたもんな。

丸々一羽鳥と、もち米、栗、朝鮮人参、なつめ・・・体にいいものがたくさん入っていて
しかも、コラーゲンたっぷり。

お肌もつるつる、もっちりです。


帰り際何やら列ができているお店が。。。

<丸武>さん。そう、テリー伊藤氏の実家の玉子焼きやさん。
アニー伊藤を見ていこうといったのですが、あいにく不在。

玉子焼きを買って帰りました。
c0206084_22401660.jpg


あま~~~~い!!

ねーさんちの玉子焼きは砂糖は入れないので甘い玉子焼きは家族に大不評でした。

だけれど、贅沢品の代表格であった砂糖。
たっぷり入ったあま~い玉子焼きが江戸っ子には好まれたのでしょうね。


休日の築地もこんなに楽しいなら平日はどうなっちゃうの?
ねーさん鼻血でそうです。

リリーはたまに仕事で朝ごはんをここ、築地場外で食しているらしい。
いつも、モツ煮定食らしいけど、うまいんだって。
[PR]

by MI-HI-YU | 2009-12-05 13:49