<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

キレイ!

c0206084_2352535.jpg

今日は満月。

ホントにキレイ!



ねーさんの家のリビングには天窓があるのですが、お月様の通り道でした。

昨日気がついたのです。

なので今日の満月は楽しみでした。


昔、与那国島へ行った時も満月でとても月明かりがすごかった事を思い出しました。

ねーさんの誕生日だったので、浜でリリーと友達と花火をして集落の何処からか聞こえる三線の音色を聴きながら宿に帰ったら宿のおかみさんがケーキを用意してくれていました。

島にはケーキ屋さんはありません。

ウチのお父さんも誕生日だから…
そう言ってお裾分けしてもらいました。

暖かい気持ちに優しいケーキの味、月明かりに三線の音と波の音。

忘れない与那国島での思い出です。


たまには空を見る心の余裕がほしいですね。

キラキラの星やいろんな表情の月を見るだけで得した気分になりますよ。
[PR]

by MI-HI-YU | 2010-03-30 23:52

キリッとする朝

c0206084_11334016.jpg

c0206084_1133407.jpg

最近のねーさん、朝5時半起きです。

リリーのお弁当作って7時まで仕込みしたりしているのだけど今朝はそんなに慌てなくても時間ありそうだったので、メタボ気味の末っ子ハーレー君と散歩に行って来ました。


夕べの月といい、今朝の富士山や秩父の山並みといい素晴らしい景色!

冷たい風の中身も心もキリッと引き締まります。


今日も頑張ろう!
[PR]

by MI-HI-YU | 2010-03-30 11:33

桃の花・菜の花

わんこのお散歩に行き、帰りがけに桃の花を見つけました。

低~い木ですが畑ひと畝分植樹してありましたよ。
c0206084_0172253.jpg


そして、仕入れに行く途中、寄り道して開平橋の中堤防に咲く菜の花を摘みに行ってきました。

やわらかくて美味しいんですよ~


た~くさん摘んできました。
c0206084_0165428.jpg



今日はいい日差しが入ったので先日のガラスちゃんたちの撮影日和。
とってもきれいに撮れました。
うっとりです。
なんてきれいな模様なのでしょう。
c0206084_0195345.jpg

[PR]

by MI-HI-YU | 2010-03-28 00:20

ガラス、できました。

懲りもせず、先週日曜日また、ガラス吹きしてきました。


今回は友達のYちゃんも一緒に。

出来上がったガラスはねーさんのは大方予想どうり。
色は2色のグラデーションの出方は好きだけれども形はいまいち。


c0206084_085512.jpg


Yちゃんのはほんとに彼女らしく真面目に言うこと聞いて作りました・・みたいな
性格が出ているガラスです。
色も、ほんわかピンク。

ほんとにYちゃんらしい。
とってもかわいい作品ができました。

c0206084_093766.jpg

器に桜の花びらが舞い降りたよう!
c0206084_095818.jpg

泡の入り方がきれい!(スタッフさんにやってもらったと言っておりました)

次は何色?
[PR]

by MI-HI-YU | 2010-03-28 00:12

高千穂神社

c0206084_2321328.jpg

今日は4月間際の冷たい雨の一日になりました。

冬に逆戻り。

来てくださる方の手が冷たくかじかんでお弁当容器が取れないほど。


それでもご来店いただきありがとうございます。


いつも来てくださるネクタイがよく似合うスラッとしたSさん。

はじめは何だか真面目そうで軽々しく話しかけるのもためらいましたが話してみれば心配無用、とっても楽しい方です。

先頃、奥様と宮崎へ旅し、急遽高千穂神社へ行くことになったんですって。

写真を見せてもらったらとっても厳かでありがたみがありそうな神社。


写真、頂いちゃいました。


むか〜し、修学旅行で宮崎へ行きましたが海の方ばかりで高千穂方面はかすりもしませんでした。


母も訪れたことがありSさんとふたり盛り上がってました。

パワースポットだと思うけど違いましたかね?

高千穂峡といい神秘的な景色がたくさん。
ぜひ一度訪れたい場所の一つです。


ちなみにSさん神社でお参りするときに不思議なことがあったんですって。

きっと吉報が訪れる暗示じゃないですか?
[PR]

by MI-HI-YU | 2010-03-24 23:21

クラフトデイ・母編

そして母は、MI-HI-YUのお隣<花凛舎>さんでお花のレッスン。

お店の入り口に月ごとのリースがあるといいよね~と以前話したことがあったので
今回はリースを作ってきました。

色はこれから暖かく陽気になってくる季節なのでイエローと、オレンジをメインにリクエストを
しておきました。

とっても豪華でかわいいリースが出来上がってきましたよ。

c0206084_18552420.jpg
c0206084_18554162.jpg

くまさんもいます。

楽しかったようでまた来月レッスンに行くそうです。


<花凛舎>さんは行きたいときに教えてくれます。
1レッスン2000円+花代2500円~です。

興味のある方は一声MI-HI-YUにお声かけてくださってもけっこうです。
チラシもございますのでお渡しいたしますよ。
[PR]

by MI-HI-YU | 2010-03-21 18:55

クラフトデイ

今日は親子してものづくりの日<クラフトデイ>となりました。

ねーさんはまたまた、懲りもせず川越のglass Art Blue moonさんへ吹きガラス。
今回は友達のYちゃんも一緒です。


あらかじめイメージしていたのは。。。

<朝露に濡れた若葉>のようなお皿。

色見はたぶん大丈夫。
形は。。。たぶんイマイチかな?

葉っぱのとがった感じを出したかったのですが引っ張り加減が分からず
少し丸い感じになってしまいました。

まあ、それもありかな?  うん。

Yちゃんは<グレープフルーツに合う小鉢>
彼女らしい淡いピンクのマーブル模様です。

とても楽しくできまして。。。また来月やろうということになりました。

ねーさんも、Yちゃんもはまりやすく冷めやすいので(笑)

体験が終わってショップのほうでねーさんまたしてもピアスを作ってもらいました。
もうすぐ桜の季節。

なので桜色のピアスです。 
かわいいね~053.gif

c0206084_1847372.jpg

Yちゃんはピンクとホワイトの混ざり合ったキャンディー型の箸置き。
これもまたかわいいのです。

工房オーナーの吉野さんとの楽しいおしゃべりですっかり癒されました。
(奥様がティディベアアーティストさんなのですって。どうりで。吉野さんリアルティディベアのようです。)


さあ、お腹がすいた!

約束していたねーさんお気に入りのお豆腐屋さん<近長>さんでお昼ご飯。

いつもの<お豆腐盛り合わせご飯>はYちゃん。
ねーさんはずっと気になっていた<おぼろ豆腐ごはん>。

c0206084_18462861.jpg


おいしいな~~  ここのご飯は優しいのです。
お腹の中からほっこり。
豚汁も具だくさんで体に良さそう。

もちろんお豆腐、買って帰りましたよ。

今晩もまた、おぼろ豆腐ご飯にしよう。 


いろいろと散策してお土産もたくさん買って帰ってきました。

ガラスの受け渡しは木曜日。

楽しみだ~
[PR]

by MI-HI-YU | 2010-03-21 18:46

ハダカデバネズミ

今すごく気になっていること…

ハダカデバネズミ。

裸で出っ歯のネズミ。
なんのひねりもないネーミング。


今日、仕事中に聴いていたラジオで生態を知って是非見てみたい!!と思いました。

テレビで姿形はみたことあったのだけど、その時は毛のない姿に気持ち悪いと思っちゃった。


蟻や蜂のように女王ハダカデバネズミがいて繁殖に参加できるのは一匹または選ばれた数匹。

その他のネズミ達は働いたり穴を掘ったり、そのときに出る土を外に運んだり子育てしたりハダカデバネズミの中でも役割分担ができているんですって。


是非見てみたい!!

日本でハダカデバネズミを見れるのは2カ所。

その内一カ所が東松山の埼玉こども動物園なんですって。


せっかく近くで見られるなら是非見てみたいです。
[PR]

by MI-HI-YU | 2010-03-18 23:09

占い

占い…

女性は好きですよね〜

ねーさんも嫌いではないです。


お客様でお母様が占い師だったという方がいます。
そしてその方も診ることが少しできるとのこと…


突然「今いくつ?」と聞かれ星を診てもらうと…当たってる〜


気になって更に詳しく調べてみるとびっくり。

当たるもんですね〜
父親との縁が薄いとか父親と生活をしなくなった年齢や喘息持ちの事など、そうそう!ってことばかり。

さらには、初めて会う人にもかかわらず10年来の親友のように話ができる…とかテレビでもラジオでもなんでも音が出ていないと落ち着かない理由とか。

へぇ〜と言うことばかり。

さらに、先日、美容室に新しく入ったスタッフさきちゃんには手相を診てもらい、ねーさんの事知らないはずなのにズバリ言い当てられました。


縁の薄い父親の事も言われ…会いたがってますよ。気にしているみたい。って。

そんなの知らないけど。

まぁ、占いに惑わされず良いことだけ信じでいきましょ。


でもはやりのパワースポットは気になるなぁ〜
[PR]

by MI-HI-YU | 2010-03-13 20:15

ありがとうございます

c0206084_1346488.jpg

明日はホワイトデーですね。

すっかり忘れておりました。


毎日のようにお弁当を買いに来てくださるYさん。

開店当初からおいでいただきお客様が増えるきっかけを作ってくれました。

とっても物腰の低い穏やかな青年です。

そのYさんがプレゼントしてくれました。
ホワイトデーのチョコレート。

さりげなく気遣いできる男性って素敵ですね。

奥様も幸せだと思います。

Yさん、ありがとうございます。

さて…我が家の旦那様はどうでしょう?
手ぶらで帰ってくるに決まってるので先週、勝手にインディアンジュエリー買っちゃった。
[PR]

by MI-HI-YU | 2010-03-13 13:46