<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

またひとつ・・・

またひとつ、趣味が増えてしまいそうです。

先日、MI‐HI‐YUのお隣、<花凛舎>さんで、プリザーブドフラワーのアレンジメントを
教わってきました。

母は2度目ですがねーさんは初めて。
ちょうど来店していたアロマルームPEONYのchikoさんとお話していたところに
<花凛舎>の先生もご来店。

chikoさんも「のっかる~」と、三人で参加してまいりました。

今回、母の日も近いので嫁チームはそれぞれ旦那さんのお母さんへのプレゼント。

母は自分の趣味の幅を広げるためにリボンとフラワービーズなる新しい素材をつかった
レイを作成。


ねーさんは、立てかけてもいいし、壁掛けにも使える花器にしました。
この花器、とってもかわいくて自分用にも欲しいな~と思っています。
c0206084_752216.jpg


chikoさんは<和>のイメージの花器に、ほんわかしたお花でアレンジ。
でも、リボンは派手に行くわよと、まさに、やわらかい中に芯があるchikoさんのイメージに
あっています。
c0206084_7525183.jpg


母のレイはひたすらチクチクとリボンを縫い進めていくのですが、いつもかわいいな~と
見ていたものがこんな風に作るのか~とわかったようです。

c0206084_7532344.jpg

きっと、誰かのプレゼントにとか言って色違いで作ったりするでしょう。


できた作品を母の日に渡すまでお店に飾っておいたらいつも買いに来てくれるお客様のOさんが
自分の部屋に飾りたい~とのことなので連休明けたら一緒に行きましょうねと約束。


楽しみができたから仕事がんばれるよ~といってニコニコして仕事に向かっていきました。
彼女が言うには、自分の生活パターンだけだとなかったものがMI‐HI‐YUにはあるから楽しいって
褒めてくれました。

今回のアレンジメントもそうですが、ガラスを自分で吹いて作るとか。


いつも、アンテナ張り巡らせて楽しそうなものをキャッチしないといけませんね。
[PR]

by MI-HI-YU | 2010-04-29 07:53

G,W先取り!

c0206084_1812640.jpg

c0206084_181266.jpg

お天気も良かった日曜日。

ゴールデンウィークも近いですね。

MI-HI-YUは29日〜5日までお休みさせていただきます。


さて、今日はリリーがゴールデンウィーク休みかどうかわからないしプチツーリング行こうかな〜などとほざいていたので場所を突き詰め一人で旨いもの食わすわけにはいかんと無理やり付いて行って参りました。


風が冷たい中バイクで向かったのは三崎港。

そう、マグロです。

お気に入りのお店が満員だったのでテンション下がり違う店で食べることにしました。


本赤身とウニ、いくら丼どマグロ4色丼。

お味は美味しいはず。
でも何故かそう感じない…


接客態度と店の雰囲気がなってないから。
店構えは小さくて明るくて可愛らしい女性好みで良かったんだけど働いている人達がダメ。

段取りも悪いし店内と外から覗いているお客さんに全く目が届いていないの。

いちいち何かを取りに厨房かどこかにいくので店にはお客さんだけになる。


せっかくオープンな感じで店作ってあるのに勿体無い。


ねーさんも気をつけないとな〜と改めて思いました。


帰りがけにマグロのカマと尾の身を買いましたよ。

夕飯は贅沢にカマの塩焼きとマグロ尾の身のステーキです。

またまたビールが進む〜!!
[PR]

by MI-HI-YU | 2010-04-25 18:12

ノンスタイル!?

昨日は久々にヘアスタイルをチェンジしたくてNEさんに行って来ました。


いつもオーナーのハナちゃんにお任せです。

ハナちゃんのやってみたいスタイル、でも他のお客様には薦めずらいスタイルをねーさんにって感じでやってもらってます。


でも、このお任せコースはよく知り合った関係だからこそのなせる技。

詳しくはハナちゃんのブログにも書いてありましたが全くその通り。

常に人間観察をしていないと瞬時にその人なりを判断できないね。


ところで、今回のスタイルは…

ハサミが入ると左右長さが違います。
どんどん片側が短くなりこのままいくと刈り上げちゃうのかな?と心配になり、「ねぇ、ノンスタイルの白い方じゃないブサイクみたいにしてないよね?」と聞いてしまいました(笑)


もちろんそんな訳もなくカットもおわりカラー。

ずっと長いこと赤いマニキュアをしていたねーさん。

今回はツートンカラーです。
短い側が明るめ、反対側は少し暗めな感じ。何となく二色。

前は顔周りだけ黒く、他は赤くとか逆に顔周りを赤くして他はもっと暗めにしたりいろいろやりました。


ヘアスタイルを変えるのは楽しいね!!


ハナちゃん、いつもありがとう。
[PR]

by MI-HI-YU | 2010-04-25 07:11

ママとお散歩


今朝も5時半起き。

いつもはお寝坊さんのみなみが一番に起きて来ました。


リリーのお弁当を作ってみなみに散歩行く?って聞くと行きたい!っていうので6時過ぎから土手を散歩。


たまには違うコースもいいかもと田植え前の田んぼの畦道を行きました。


帰りがけには菜の花の柔らかい花の部分を摘んで…

これはみなみ一家の夕飯になります。

いつも食べてるポリポリごはんに菜の花の湯がいて細かくしたものをまぜるととっても良く食べてくれます。


家に帰ると寝ていたはずのみなみの子供達が怒っていました。


子供達を産んでから約7年、甘えるタイミングも自分の中に封じ込めてしまったようで、たまにみなみママとねーさん2人きりで出掛けます。


また行こうね。
ねーさんのかわいいコ
c0206084_7582572.jpg

[PR]

by MI-HI-YU | 2010-04-20 23:24

意外なペットちゃん

c0206084_2231314.jpg

お腹いっぱいになってお店をでると民家のお庭。


ぐるっと見渡していると !!!


え〜!!なんでこんなところにいるの〜?

大きなカメちゃん。ゾウガメの次に大きくなる種類のカメちゃんらしいです。


ちなみに6歳の ふらんちぇすか ちゃん。 だそうです。


お昼寝中だったみたいでお顔は見れませんでした。



この 〈 田舎うどん てつ〉 さんの 近くには週末しかやらないお団子と雑穀ごはんと野菜を使ったおかずを出すお店もあるようです。

ぜひ近いうち行ってみたいと思ってます。
[PR]

by MI-HI-YU | 2010-04-19 22:31

うまっ!!!

c0206084_22195566.jpg

c0206084_22195591.jpg

ぽかぽか陽気の日曜日。


うどんやお蕎麦を食べまくっている方のブログでみつけたうどん屋さんに行って来ました。


うちから橋を渡って少し行った 〈 田舎うどん てつ〉さん。


フツーの民家です。

お店に入る前から厨房から こんにちは〜 っと元気な声。

つられて大きな声でこんにちは〜!!


こういうの大好き!!

ガラガラと戸を開けると息子さんらしき若者もこんにちは〜と元気な声で迎えてくれました。


天ぷら付 特だれうどん を注文。

お味噌とピーナッツのタレです。


うどんも透き通った感じでツルツルだけど、しっかりしたコシがある麺。


天ぷらはくるみの葉、らっきょう、海老、いか、かぼちゃ。

くるみの葉の天ぷらがほろ苦で美味しかった!

そして、いか、海老の大きいこと。


大満足で店をでると…

意外なペットが!!
[PR]

by MI-HI-YU | 2010-04-19 22:19

ライブ!!

c0206084_20495580.jpg

土曜日、お客さんのライブに行って来ました。


まだ楽器を始めて一年ちょっととの話でしたがなかなかでしたよ。


度胸があるね〜
いい若者たちだ。


小さい小さいライブハウスでお客さんもまばら。

みんなそういう所からスタートだよ。

いつか対バンしてくれって申し込みが来るようなバンドになるといいね〜


まだまだ余裕がない感じだったけれど楽しそうに演奏していれば見ている人も伝わるからね。


オリジナルも聴いてみたいです。


頑張ってね!!
[PR]

by MI-HI-YU | 2010-04-18 20:49

びっくり!!

c0206084_126535.jpg

c0206084_1265370.jpg

こんな予報だけは当たるんだね〜


びっくりしたよ。


クルマも真っ白。

天窓も真っ白。


で、今は青空。


体調崩さないようにしましょうね
[PR]

by MI-HI-YU | 2010-04-17 12:06

もらっちゃった

c0206084_15133142.jpg


<さいたまの水>
知っていますか?
実はさいたま市、水がおいしいらしいのです。

お客さんのyuu君にいただきました。
今日は彼女と彼女のお姉さん(なんとツインズ!かわいい姉妹です)と来店。

いつものように仲の良い様子。うらましいです。

明日は、yuu君、ライブがあるそうです。
ねーさんもお誘いを受けたので行ってまいります。

若いパワーをたっぷりもらっちゃいましょう。

頑張るのだぞ!
[PR]

by MI-HI-YU | 2010-04-16 15:19

おたのしみ

先日、業者しか入れない巨大スーパーでゲット!!


c0206084_14333511.jpg
ラベルがかわいい タイのプーケット島のビールです。


以前働いていた大宮のビアバーにも置いていなかったので買ってみました。


c0206084_14335516.jpg

そして我が家のプランター。

アスパラガスを植えてあります。


すごい成長が早くて天気のいい日など、さっきは少しだけ頭出たと思ったらもうビューンと伸びたりしてます。


アスパラガスつまみにビール飲みたいわ。
密かなおたのしみ…
[PR]

by MI-HI-YU | 2010-04-15 12:01