<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

凡人にはわかるまい

c0206084_1833657.jpg

c0206084_1833697.jpg

神戸から来てくれた幼なじみのMちゃんと旦那さん。


久しぶりに会えてたくさんお話もできてよかったわ。
いつもながら、すっかり癒やされました。
ありがとう。
また来てね!!


そして昨日はMちゃんの旦那さんのお友達の画家から漫画家に転身の 横山裕一 さんという方の個展に行ってきました。

一言でいうと

わからん!

なんだけど読み進めていくうちにツボに入ったところや解んないけどおかしいって所があったりして不思議でした。


でも登場人物やらなんやらが止まっていない。
何かしら動いているのでちょっと酔っちゃった。

漫画で酔うという初めての経験をしました(笑)

そして不思議なのは 横山氏。


むか〜し一度お会いしたことがあったようですがお互い全く記憶なし。

でも横山氏はねーさんのことを 何度も話して知ってるような雰囲気。

その謎はいつも友人との会話を録音しているから(笑)

昼からビール飲む人でしょ?って言われちゃいました。


お昼ごはんを一緒に頂いたのですがモチロン会話は録音されていましたよ。

盗聴じゃないか〜
と笑っちゃった。


不思議な人でした。
理解しようとか知りたいとかはムリだなと感じずっと話続ける横山氏を眺めてました。


川崎市民ミュージアムで開催中です。

ご興味ある方は是非どうぞ。
[PR]

by MI-HI-YU | 2010-05-31 18:03

鳥かご

今日久しぶりの<花凛舎>さんでのアレンジメントの日。

楽しみでした。


予定では違うものを教えてもらうつもりでしたが、明日、幼ななじみが
来てくれるのにリビングになにもグリーンぽいのがないな~と思い、ずっと
つかっていなかった鳥かごの花器にアレンジしてきました。

c0206084_233586.jpg


自分では単純にアイビーなんかではい、おわり。
みたいな感じだったんだけどやはり、教えてもらうと全然違う。


かなり、かわいい、いい感じになりました。

c0206084_2332594.jpg

鳥かごなので小鳥ちゃんも2羽、向い合せにお話ししています。


次回はどんなものを教えてもらおうかな。。。
楽しみ!!


<花凛舎>さん、いつもありがとうございます。
[PR]

by MI-HI-YU | 2010-05-28 23:04

グラパラの花

c0206084_2251548.jpg

c0206084_22515492.jpg

グラパラ って知ってますか?


多肉植物なのですが、ねーさんが買ったのは食材として。


カルシウムの含有率がハンパないって言うので買ってみました。


ヨーグルトに入れたりジュースにしたり、そのまま食べたりサラダにしたり…

シャキシャキした酸っぱいリンゴ

って感じです。


で、このグラパラ、バラバラになっていたのを土の上に転がしておいたら、さすが多肉植物、どんどん増える。


そして花まで咲いたよ。


花を見たのは初めて。
意外な感じでかわいい花。


頭が折れてしまったサボテンも子供ができ、休眠期から目覚めたのか急にデッカくなってきています。


今週末、幼なじみが神戸から訪ねて来てくれます。
ご夫婦で。


ツバメの巣やグラパラ、サボテン…
たくさん見てもらうものがあるな〜


ご夫妻は実は絵描きさん。

ウチやウチの環境が作品作りに役に立つといいな〜
[PR]

by MI-HI-YU | 2010-05-24 22:51

初夏の気配

c0206084_2333212.jpg

蒸し暑い日が続きます。


ツバメが巣づくりを始めました。


ツバメが巣づくりをするのは縁起がいいとされています。


家の繁栄も期待されるとか。


ツバメが巣を作る家には病人が出ないとか。


今まで作っていたツバメが巣づくりしなくなると…


ねーさんが勤めていた会社もツバメが来なくなり…潰れてしまいました。


毎日せっせと田んぼから泥を運んできています。
少し藁も混ぜています。


人の出入りがある家をえらぶんだって。

良いことあるといいな。



ラベンダーも咲き始めました。


ラベンダーとの出逢いは小学校の頃。


なかよし という月刊誌〈キャンディ・キャンディとかおはよう!スパンクとか〉の全員プレゼントでラベンダーのサシェがあって応募したの。


届いたラベンダーのポプリは小学生の私には嗅いだ事のない香りで驚いたものでした。



だけども、きっとその経験があったからこそ、アロマテラピーやアロマオイルを使ったマッサージとかもすんなりと受け入れることができるのかも。



いい香りってホント癒してくれます。


今日はアロマテラピールームPEONYのchikoさんが来店。


香りのお話、個人的なお話、相談…


いろんな話しをしました。


ゆっくりお話したかったので実現できてよかったです。


とても聞き上手なchikoさんなので言いづらい事も話せました。

セラピストにも向いてると思うよ。


ありがとう。

この一言につきます。

お互いムリせず自分らしくいられるように自然体でいきましょうね〜。
[PR]

by MI-HI-YU | 2010-05-20 23:03

長靴履いて…

先日のブログにてあたたかいコメント、メール、ありがとうございました。


少し前進…したいなという気持ちになってきました。

そう思ったら本を読みたくなり図書館で本を借りてきたりして少しだけ普段と違う事をしてみたりしています。


今日は近所のお世話になっている方とヒミツの場所へタケノコを採りに行ってきました。


長靴を履き、枯れた竹やら木やらをなぎ倒しながら進み足下に目をやると小さく頭が出ています。

手でポキッと折れるくらい柔らかいタケノコです。


せり も沢山ありました。


お浸しにしていただきました。



自然がたくさんあって楽しいと母は大喜びでした。


久しぶりに長靴履いて歩き回りました。いいもんですね。
[PR]

by MI-HI-YU | 2010-05-17 23:40

気持ちの揺れ動き

只今気持ちががた落ち中。


どうしていいのか、どうすることがベストなのか…


少し考えて…
自分なりにうっすらと答えらしきものを見つけたけど…


ひとつ、気になっていたことは解決。

でも新たに気になることが…


後悔しないような方向でがんばろうと思います。


…お店のことじゃないよ
[PR]

by MI-HI-YU | 2010-05-15 23:19

驚きの連続

先日、ヘアエステNEのオーナー、ハナちゃんからメールで

〜君って知ってる?大工さんの。

って聞かれたので 知ってるよ〜なんで?


うちのお客さんじゃん!!て言うかかおりんも会って話したことあるじゃん!!

と言われたんだけど、しばら〜く判らず…あっ!!!思い出した!

あまりにも髪型が違いすぎて判らなかったのです。

毎日、お弁当を買いに来てくれていました。もっと早くわかっていたら…


そしてまた別の日。
ハナちゃんからのメール。

今日、新規で来られた方○○かおりさんって言うんだって!!

ねーさんの旧姓と同じ名前の方が来られたそうです。


そして今日。

アロマテラピールームPEONYのchikoさんからのご紹介で来てくださった方…

一言発した言葉が

似てる…?


その方とねーさん、自分達が驚くほど顔が似ているのです!

お話も初めてお会いしたとは思えないくらいオープンに会話が弾み、よく笑い、ついねーさん、今度飲みに行きませんか?と初対面なのに大胆発言してしまいました(笑)


この一週間、そんな驚きの連続でした。

いい出逢いに感謝です。
[PR]

by MI-HI-YU | 2010-05-07 23:44

酒なし!!

今日はヘアエステNEのオーナー、ハナちゃんに誘われてスポーツクラブに行って来ました!!


!!というのは、ねーさんは運動オンチで運動大嫌いなんです。
お金払って疲れなきゃいけないなんて、さーっぱり意味が解らないって感じです。


ハナちゃんが入会するかどうか悩んでいて寂しがりやなのでビジターでねーさん付き添いです。


トレーニングマシーンを適当にこなしているとインストラクターのお兄ちゃんがナンチャラカンチャラやりましたか?って。

ナンチャラカンチャラとはマンツーマンでトレーニングしてくれるストレッチマシーンの事。


初めは痛〜い!!謝るから辞めて〜が次第に気持ちよく体が温まっていくのがわかります。


そして、目的のヨガ。

とってもきれいな声で小柄なインストラクターでリラックスしてヨガクラス終了。

クールダウンの10分で1時間昼寝したくらいの満足感。
熟睡しました。

帰りに近くの美味しいケーキ屋さんでハナちゃんオススメのコーヒーゼリーとミルクティーでおしゃべり。


またこのコーヒーゼリーが絶品。
食べたことないエリアが登場します。
気になるでしょ?
ふふふ。

これならコーヒーゼリーにお金払う価値あり!!


家に着き…


暑いの!!
とにかく体が!!

温泉がある施設でしっかり温まったからかヨガなのかナンチャラカンチャラなのかはたまた更年期なのか???


ハナちゃんに聞いてみると…

全く同じだというじゃない!!


驚いたわ!


汗がひかないの。

これだけでもハナちゃん、スポーツクラブ行く価値あるよとメール。


ねーさんは…

やっぱり運動大嫌いなので入会しても行かない事になるのは目に見えてる!!


でもね、帰宅して三時間以上してもまだポカポカしてる感覚は捨てがたいよ。


たまにはいいかな。

ハナちゃん、いい汗かいたね!!

そして一滴も酒なしだった今日、帰ってからずっと酒飲み続けてるねーさん、ダメじゃん!!(笑)
[PR]

by MI-HI-YU | 2010-05-04 22:30

奥多摩へ

c0206084_00386.jpg

c0206084_00376.jpg

今日はツーリング日和。

奥多摩へ蕎麦を食べに行くの巻です。

お天気はいいし道も順調…
だったのに…

道を間違え、いつもと違うコースで奥多摩湖へ到着。


白バイが三人づつ三組も取り締まりという名のツーリングをしていましたわ。

予定では奥多摩周遊道路で下り山菜の天ぷらがおいしいお蕎麦屋さんにいくはずがなんと途中で二輪車通行禁止。


迷惑なローリング族のせいで昨年末から一方通行になったようです。

知らんがな!!

結局、元来た道を戻り走っていると御嶽駅の近くにいい感じのお蕎麦屋さん発見。

茅葺き屋根の民家風。

いつものように天ざるを食べ、蕎麦湯もガッツリ飲んで(リリーもねーさんも蕎麦湯が大好き!ルチンたっぷり補給)
このまま帰るのもつまらないし福生へ寄り道。


家で待つ母にお土産で沖縄のアイスクリーム、ブルーシールを買いました。

新フレーバーに
塩ちんすこう、ジーマミ(ピーナツ)、美らいも(焼き芋味)などがありもちろんお買い上げ。


美味しいものばかりの連休で少し大きくなったかも(笑)
[PR]

by MI-HI-YU | 2010-05-03 00:00

ハワイフェス・2

食事して会場内は建物の中で薄暗いので太陽サンサン浴びよう!
ってことで海浜公園へ移動。

東京タワーやレインボーブリッジを眺めながら歩いているとどこからかハワイアンミュージックが聞こえてきます。

ここでも、イベントは行われていました。
テントでハワイの物販がたくさん売られていました。

c0206084_992354.jpg

ビーチではHULAの教室に通っている方々の発表。
さまざまなHULAチームが参加していました。

気持ちいい風と太陽と少し飲んだお酒でかな~り気持ちいい時間。
芝生に座りこんでぼけ~っとしました。

一瞬、ここはどこ?

ってホントに思ったもん。

幸せだね~~

いいね~

まったりしすぎて言葉も出ないねーさんです。

c0206084_995239.jpg

たっぷり遊んで夜景も楽しんじゃいまいた。
[PR]

by MI-HI-YU | 2010-05-01 09:10