<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

当たっちゃった

c0206084_2364721.jpg

みうらじゅんとウクレレえいじが出ているテレビ、とは言っても民放ではなくケーブルテレビなのですが



普段、全く料理をしないという みうらじゅん が料理をつくり客人に振る舞うという番組のある日のゲストが


リリーフランキー



酢豚を作る回でした。

失敗したかもと思いきや意外と美味しく作れちゃった時の喜びようったらないの。


なかなか面白い番組です。


で、プレゼントがあったから応募してみたら当選しちゃった!


サイン本だよ〜


以前読んだときには後半タオルがびしょびしょになるくらい泣きながら読んだっけ。



しばらくぶりに読んだらどんな風に感じるのかな〜
[PR]

by MI-HI-YU | 2010-09-29 23:06

また食べちゃった

c0206084_2317088.jpg

c0206084_2317046.jpg

涼しくなった爽やかな日曜日、弟夫婦と母とねーさん夫婦とワンコ4匹で軽井沢に行ってきました。


目的は先月行って美味しかった

カウボーイハウス

のステーキを食べに!


お肉が大好きな弟とお肉が苦手な妹を誘って。


ステーキはめちゃくちゃ美味いから問題ないんだけど、ここカウボーイハウスはパスタも美味しいという情報を得たので、なら大丈夫だねと言うことでゴー!



気合い入れすぎて開店前にお店に着いちゃった(笑)


今回はステーキ、サラダ(ボリュームたっぷり)ニンニクと赤唐辛子のスープ、母と妹はワタリガニのポタージュをシェア。


勿論どれも美味しかったよ〜



食後は向かいの星野リゾート内のハルニレテラスからトンボの湯方面にワンコのお散歩。


芝生もたっぷりでワンコ達も嬉しそう。

ここは沢もあるので気持ちよくお散歩できます。


緑の中水の音を聴きながらのお散歩。


私達も癒されたかも。



帰りがけにはブドウとわさび味の野沢菜漬け、お約束の釜飯を買って帰宅の途へ。



そうそう軽井沢銀座の脇道の和菓子屋さんでお赤飯も買ったわ。


ここのお赤飯はささげではなく花豆を少し甘く炊いたものが入っています。


すっごい美味しかった!


母と妹はおはぎを食べていましたがかなり美味しかったようです。



軽井沢が賑やかなのもあとわずか。


冬になるとお店が閉まってしまうので、また冬になる前に行きたいな〜



運転してくれた弟夫婦ありがとう
[PR]

by MI-HI-YU | 2010-09-26 23:17

CM

最近テレビコマーシャルを見てびっくりしたこと


アップル社のipadのCM。


幼なじみの旦那さんのお友達(ややこしい)の画家であり漫画家の横山裕一氏が一瞬出ていたのです。

だって横山さんパソコンとか嫌いじゃなかった?

なんで最先端の商品のCMに?


神戸にいる幼なじみに聞いてみると関西ではそのCMやってないけど調べてみる〜と。


結果、電子書籍のCMで映像はわざわざ撮影したものではなく個展の際のインタビュー写真かなにかを使っているんだって。


ちょっとでも知っている人がテレビに出たりしてるとびっくりしますね〜




びっくりと言えば
ポッキーのCM。


YMO出てるしライディーンだし!!


当時、街に出ればどこでもライディーンかかっていたよな〜


カッコよかったのよね。


教授こと坂本龍一は天才だと思うけど、ねーさんは高橋幸宏や細野晴臣がすき。

幸宏さんは釣りが好きなんだってね。
お兄さんは指揮者だし。


細野さんはヨーダみたいな顔と超低音ボイスで 何話すの?

とずっと見入っちゃう。


このお茶目な三人のおじさんが出ているポッキーのCM。


カッコいい!


食べたくなりますな。
[PR]

by MI-HI-YU | 2010-09-18 17:32

キリンのタカコ

今朝、新聞を見てびっくり



東松山の埼玉子ども自然動物園で飼育されていたキリンのタカコが死んでしまったという記事。


ちょうど1ヶ月前にタカコさんに会っていたので驚きました。


国内最高齢だったそうです。


7月のタカコさんのお誕生日にはたくさんのバースデーカードをもらっていて愛されているな〜と微笑ましく思っていました。


カードを贈った方々はさぞがっかりしているでしょうね。


上野動物園のパンダ達やゴリラのブルブル。


大好きでずっと見ていて癒されていました。


死んでしまったと聞いたときには寂しかったです。



タカコさんも一度しか会っていないけどなんだかすごく寂しい。


人間で言ったら100歳くらいだったそうです。


老衰だったそうです。


きっと眠るように旦那さんの元へ逝ったのでしょう。



タカコさん、安らかに…
[PR]

by MI-HI-YU | 2010-09-15 23:05

悪人

今日は第2月曜日でお休み。


悪人 を観てきました。


切ない


といった感じ。


それぞれ関わる人がみんな切ない。



孤独だった二人が出会い逃げ惑うのだけど孤独だと思っていたそれぞれには大切に思ってくれている家族もいて。



深津絵里が賞を取ったけど妻夫木聡もよかったし樹木希林も宮崎美子もよかった。


好きな役者さんがたくさんでていたのにびっくり。


キーパーソンの殺されてしまう女の子にはこれから期待できる満島ひかり。


ウザかわいい女の子やらせたら一番じゃない?ってねーさん注目してる彼女。


昔はFolder 5で頑張ってたのにね〜と親戚のオバチャン気分。



妻夫木聡を捨てた母親に余貴美子、親戚の叔父さんに光石研、瑛太の弟も出てたよ。



孤独の中の二人が一瞬でもお互いが存在している幸せを感じているのが灯台の夕陽のシーン。


笑顔の少ない話の中で唯一笑顔のシーン。



さいごは大切に思っているあまりに優しさから取ってしまう行動にまた切なさを感じた。


不器用だよな〜



二回三回観ると感じ方違うかも。



でも、一回観ればいいや。


今日はたまたまレディースデーで観れてラッキーだったわ〜
[PR]

by MI-HI-YU | 2010-09-13 21:41

七輪

c0206084_20563318.jpg

ちゅう訳で七輪登場!


サンマと牛タン、ホルモンを焼きました〜


秩父からの帰り道で買った高麗豆腐さんのざる豆腐と豆腐の味噌漬けとサラダで七輪パーティー!!



リリーくんお誕生日おめでとう



1日早いけどパーティーしたよ



デザートは帰り道で買った巨峰です。


甘くてうま〜い
[PR]

by MI-HI-YU | 2010-09-12 20:56

わらじかつ丼

c0206084_1728429.jpg

c0206084_1728426.jpg

バイクタンデムで秩父へツーリング。


旦那くんリリーとリリーの兄アッシーと3人で。


目的はライダーに大人気と言う秩父のB級グルメわらじかつ丼を食す。



店がなかなか解らず地元の方に案内してもらって着いたお店は看板もないフツーのお宅。



ラッキーなことに並ばず入れました。



メニューは

一枚か二枚か


これだけ。


ご飯に乗るカツが一枚か二枚かってことなんだけど一枚がかなり大きいから二枚も食えん。


オーバー40、3人組は一枚を頼み、食べたんだけど、


そんなに騒ぐ程のもんじゃない



ってのが感想。



不味くはないし、特別美味しくもない。


ただ卵でとじていなくソースにくぐらせただけのカツは意外にも軽く食べられました。



ヘトヘトに疲れていたらメチャクチャ美味しいんだろうけど。



帰りにニホンサルが葡萄を一粒くわえてフツーに国道わきにいたのが驚いた。


何かの拍子に都内まで行っちゃったりするとニュースになっちゃうんだな。



さあて、次はどんな美味しいものを食べようか。



とりあえず今日の夕飯は七輪でサンマを焼きます!
[PR]

by MI-HI-YU | 2010-09-12 17:28

1周年

今日、9月10日  MI-HI-YU kitchen みーはいゆうキッチンは無事
1周年を迎えることができました。


店名にもなっている MI-HI-YUみーはいゆう はありがとうという意味。

いつもありがとうの気持ちを忘れずに。。。との思いで決めました。


いつも来てくださるお客様、応援してくれる友人たち、支えてくれる家族。


ココロから みーはいゆう ありがとうです。


これから、さらにがんばりますので応援よろしくお願いします。
[PR]

by MI-HI-YU | 2010-09-10 12:51

秋のリース

c0206084_16582184.jpg

c0206084_16582156.jpg

久しぶりに花凛舎さんでのレッスン。


今回は秋のイメージのリース。


葡萄を使いたくてリクエストです。


小さな実をたくさん散りばめ小鳥ちゃんも一羽。


食べ放題じゃん!と言わんばかりに少し太っちょの小鳥ちゃんです。


一緒に参加した0さんはハロウィンリース。


材料を選ぶ所からテンションが上がります。


作業に入れば黙々と、初めてのグルーガンの扱いもすぐに慣れとっても素敵なリースが完成!!


ひとつ出来るとまた次が作りたくなる…

来月はクリスマスリースを0さんが、ねーさんは額を使ったリースを作ります。

母は私物のベースを使ってのアレンジ。
一目惚れしたベースなのにどう活けたらいいか悩んでいたんだって。


どんな風にアレンジされるのか楽しみです。


花凛舎さん、今日もありがとうございました。
[PR]

by MI-HI-YU | 2010-09-09 16:58

オモトタケオ

何日か前からラジオでビギンがよくかかっていました。

新しいアルバムが発売になるためです。


そのアルバムとは

オモトタケオ3


オモトタケオとはビギンが島唄を歌うときに使う架空の人物。
島唄の神様。。。らしい。

於茂登岳という山が石垣島にあるのですがタケオさんはそこに住んでいるのか。。。



今回は3枚目。
毎回とってもいい。

泣ける唄、楽しい唄満載!


ボーカル比嘉栄昇さんの声は癒される~

心療内科の先生になればお話だけでココロすっきりしちゃうんじゃないか?というくらい
癒しの声。


しばらくは聴き込む日々が続きそうです。
[PR]

by MI-HI-YU | 2010-09-08 17:46