<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

自粛するを自粛しよう

デーブ・スペクター氏のtwitterにもあったけれどそろそろ

「自粛するを自粛しよう」の時期ではないでしょうか。


阪神淡路大震災を経験されたあるライダーさんの話。


俺はガソリンさえ手に入ったらどこでも走りに行くぜ!
同情なんかされても復興にはつながらないんだ。
お金が廻って復興につながるんだ。

ただ、忘れないでくれ。
決していつまでも忘れないでくれ。
それがただ一つのお願いだ。


ごもっとも!

旅行を計画されていた方、外食を控えていた方、映画を我慢していた方、
カラオケ行きたい方。。。

どんどん行きましょうよ!


「そこまでお金は使えないよ~」の方は(そりゃ、うちだ)
ひっそり、こっそり募金しましょ。わずかでも。


3月も今日で終わり。
わずか3週間前の今の時間はのほほ~んと過ごしていました。
だって、翌日あんなことが起きるなんて想像もしていなかったから。

とても永く感じる3月でした。


福島県相馬市には、何度か旦那くんが仲間とのツーリングで訪れていたことがあり、
お世話になった民宿のご飯がとっても美味しくて食べさせてあげたいからいつか行こうねと
約束していました。

もし、仲間との恒例ツーリングがあの日だったら。。。
と考えると。。。


想像もできず、心臓がばくばくとざわついてきます。

こうして、無事に暮らしていけることに感謝し、そして、当たり前ということはないんだな、
ということを心して改めて感じています。


阪神淡路の被災地も復興しました。
ヒロシマやナガサキも立派に復興しています。
そして、忘れることのないように祈念しています。


今月あった出来事なんですね。

あらためて、おもったこと。。。
[PR]

by MI-HI-YU | 2011-03-31 13:45

お疲れさま

昨日、保育士のYちゃんからお手紙が届きました。



先月会ったばかりだし普段はメールでやりとりしているし何だろう?と封を切ると



永くお勤めしていた保育園を卒園し異動になります



という内容でした。


大事な時にはお手紙をくれる気遣いが嬉しかったです。



まだ保育士になりたてで経験浅い中での異動にとても悩んみながらも頑張っていたYちゃん。


時には電話で、メールで、話をし、時にはお酒を飲みながら話しで15年近く頑張ってきたんだよね。


15年って書いてちょっとびっくりしちゃったけど(笑)
ちょうど私が結婚した次の年に知り合ったから多分そのくらいだよね?



まずはお疲れさま。


そして新しい職場では今までの経験を生かしてさらにYちゃんらしく進んで欲しいと思っています。


ひょっとしたら出会いもあったりしてね('-^*)/
[PR]

by MI-HI-YU | 2011-03-29 19:35

ひだまり

c0206084_19505466.jpg

暖房を付けず人間は厚着をして暖をとり、犬達はひだまりでうとうと。



それでも寒いと後ろに見えている毛布で作った犬用寝袋に入って寝ています。



ちいちゃな幸せ。
[PR]

by MI-HI-YU | 2011-03-26 19:50

月夜

今晩はとても明るく美しい月夜です。



ですが大潮も近いので被災地が心配です。


何事もありませんように…
[PR]

by MI-HI-YU | 2011-03-19 22:23

支援物資

やっとさいたま市動いてくれました。

今日から24日まで
さいたま市三橋運動公園体育館にて支援物資の受け付け開始です。


保存食、紙おむつ、粉ミルク、生理用品、タオル、トイレットペーパー、ブルーシート等を受け付けています。



今朝、マスクと保存食を託してきました。

保存食は賞味期限が1ヶ月以内の物はダメだそうです。


タオルは新品で。


また、醤油や味噌と言ったものは今のところ受け付ける予定はないそうです。


一日も早く支援物資が被災された方々の手に渡るよう祈っています。
[PR]

by MI-HI-YU | 2011-03-18 14:19

うたのちから


毎日、目や耳を覆いたくなるような現状のなか

ラジオからは被災された方々を勇気付ける歌が流れてきています。

昨日は<アンパンマンマーチ>に泣かされてしまいました。

元々、大好きな歌なのですが今の状況にじーんときます。


今を生きることで
熱いこころ燃える
だから君は行くんだ
ほほえんで

そうだうれしいんだ
生きるよろこび
たとえ胸の傷が痛んでも

    作詞やなせたかし



今朝は<北国の春>に涙。

うたのちからに癒されています。




こんな状況の中でも、強奪や事件が起きていないことを海外のメディアが
褒めています。

私もそう思います。日本人の誇りです。

今まで何度も経験してきた数々の災害から立ち直ってきた日本。

被災された方々、どうかどうか生きてください。


私たちにできること

なるべく車は使わない、必要以上に買い物をしない。
そして、なにより。。。

義援金を送りましょう。

バナーも張っておきましたが私個人は日本赤十字社に少しですが寄付させていただきました。
クレジットカードから決済されるので郵便局に行く暇ないよという方
ネットバンキングやクレジットカード決済を利用してください。







[PR]

by MI-HI-YU | 2011-03-16 14:09

うれしい出来事

少し前にいつもはお母さんと一緒に来店してくれる小5の女の子がお友達と2人で来てくれた事がありました。


彼女はうちのゴボウ巻きが大好きなんだそうです。



お友達とおかずを選んで詰めて。


これから一緒にたべるんだと言って帰って行きました。




そして今日、彼女のお母さんがご来店。


あの日はお昼ご飯も用意して出掛けたのにこちらに来たって聞いて…
ご迷惑かけませんでしたか?と…



聞けば一緒に来たお友達がゴボウが苦手らしく、だけど〈みーはいゆう〉のゴボウなら大丈夫かもと考え自分のお小遣いでおかずを買いに来てくれたそうです。


お友達は無事にゴボウ食べる事ができたそうです。



五年生でゴボウの会話をするなんて、よっぽどうちのゴボウ巻きが好きなんだな〜

そして大好きなお友達に食べてもらいたいって思う優しさ。


素晴らしいよ!


なんだか雪の降る日だったけどほっこりしました。
[PR]

by MI-HI-YU | 2011-03-07 23:27

春ちかし

c0206084_22575041.jpg

リリーのお母さんのご実家へ行って来ました。


お年寄りだけで暮らしているのでたまに行っては普段買えない重たい物などを仕入れに行きます。



畑を持っているのでお野菜もいただきます。

今日は

ねぎ、玉ねぎ、そして ふきのとう


よーく地面を見てみると

そこいらじゅうが

ふきのとうだらけ。


大収穫!!


天ぷらにしましょう。


春の味わいですね。
[PR]

by MI-HI-YU | 2011-03-06 22:57