<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

産まれた!

c0206084_1833494.jpg

写真は全く関係ありませんが…



我が家の期間限定の家族、ツバメちゃんファミリーにひなが産まれました〜




お隣のツバメちゃんのお家は何故か落ちてしまい(泣)ツバメ夫妻もどうしていいやらでオロオロとしていました。



反対側のお隣さんの所にはたくさんの巣があったのですがカラスが来るらしく今年はツバメ夫妻が来なかったそうです。



そのまたお隣は去年は来たのに今年は来なくて残念がっていました。




実は我が家のツバメも残念なことにある日、卵がひとつ落ちて割れていました。



なので心配していたのだけれど昨日、ひなの声が聞こえ、今朝になって姿を確認!!



三羽確認できました。




去年は二羽落ちてしまったので今年は元気にみんな巣立ってほしいものです。
[PR]

by MI-HI-YU | 2011-05-31 18:33

あめさんぽ

c0206084_934977.jpg

ちょっと雨の中歩きたくて、見つけた凛々しい麦の穂。


これから来る台風に負けるなよ!
[PR]

by MI-HI-YU | 2011-05-29 09:34

ナチュラルかわいく

c0206084_12545758.jpg

c0206084_12545748.jpg



毎月恒例の<花凛舎>さんでのお楽しみレッスン。

今回はご近所さんと参加してまいりました。


ご近所さんはMI-HI-YUに飾ってあるハワイをイメージした壁掛けを気に入ってくれて、
同じようなのが欲しいと言うので、じゃあ作っちゃえば?と提案。

全くセンスないし作ったことないからできないよー

なんて謙遜していたけどとっても素敵なカラフルなハワイが出来上がりましたよ。


私は欲しいなと思っていたリボン型のスワッグ。

枝で組んだものが欲しいのだけどそれはまたいつか。

今回は元気いっぱい麦をたくさん2色使いにし、真ん中にはイエローグラデーションのプリザのバラ。


我ながらかなり「い~んじゃない?」の出来。


私はもちろん、ご近所さんも楽しく作ることができ、早くも次々こういうのが欲しいな~
という制作意欲がどんどん沸いてきてしまい危険な<花凛舎>の罠にはまりそうな予感。


麻利子先生、いつもありがとうございます。
首、早くよくなるといいですね。痛々しかったです(笑)
[PR]

by MI-HI-YU | 2011-05-24 12:54

つかまらせてくれ~

c0206084_12535711.jpg

c0206084_12535776.jpg



どこかに掴まらせてくれ~と言わんばかりにツルがぐんぐん伸びています。

同じに見えるけどゴーヤ君とヘチマちゃんです。


今年はグリーンカーテン大流行なのでゴーヤの苗は入荷するとすぐに売れちゃうってテレビで
言ってましたが、近所のホームセンターでは大量にあるぞ。


ヘチマちゃんは食べることができるので個人的に非常に楽しみ。

沖縄料理で定番のナーベラーンブシー。

ヘチマのことを沖縄ではナーベラーというのです。

そのヘチマを炒め煮にしたのがナーべラーンブシー。


味噌味でも塩味でもおいしいよ。

他に好きなのがグリーンカレーに入れちゃうの。

普通のカレーよりグリーンカレーに入れたほうが絶対おいしい。



あああああああああああ

早く食べたいな

楽しみざんす。



その前に、ネット張らなきゃ。
[PR]

by MI-HI-YU | 2011-05-24 12:53

ゆったりした時間

c0206084_12232535.jpg

c0206084_12232550.jpg


お腹もいっぱいになったことだし、移動だ~!

と、やってきたのは塩沢湖、軽井沢タリアセン。

どんなところか興味はあったんだけど、入場料が必要だからという理由でいままで拒否。

だけど、入ってみるもんだわ。


入ってすぐに広がる塩沢湖、そして湖畔に建つ洋館。
新緑に囲まれた小路。


す・て・き!


大好きになりました。

洋館の正体はヴォ-リズ設計によるもの。
メンソレータムをアメリカから日本に紹介してくれた方でもあるのですよ。


散策していると、建築家レーモンドの別荘兼アトリエだったという古い建物が、
現在レイモン・ペイネ美術館として解放されているので靴を脱いでお邪魔します。


誰もが一度は目にした事のある「恋人たち」が描かれたかわいらしい絵の数々。


先日、岡本太郎展にて攻撃的な作品に刺激を受けたので、このような誰が見てもわかりやすい、
恋人たちのかわいらしさにすっかり癒され、忘れかけていた(?)優しい気持ちを思い出す時間となりました。


ゆったりと花を眺め、鳥の声を聴き、気持ちよい風を受け。。。

なんて贅沢ないい時間でしょう。


まだ、シーズン前の軽井沢。

またペイネの恋人たちに会いに行きたいです。
[PR]

by MI-HI-YU | 2011-05-16 12:23

軽井沢

c0206084_1219452.jpg

c0206084_1219468.jpg

c0206084_121941.jpg


お天気がよかった昨日、バイクで軽井沢へ。

大型バイクの免許は持っているのですが、いかんせん運動神経というものが
かなり欠如しているらしく怖くて自分じゃ運転できないのでいつもの通りタンデムツーリング。


目的はやはり、ここ「カウボーイハウス」

何度きても美味しいのはもちろん、オーナーの渋い低音ボイスに痺れちゃいます。

いつもはサーロインを頼むのだけど今回はフィレにしてみました。

やわらかいったら!
お醤油ベースのソースと、オリジナル味噌ベースのソース、どちらにも合う。

このお店、スープがめちゃくちゃ美味しい。

今回はとっても不思議な<にんにくと赤唐辛子のスープ>にしました。
何が不思議かって、湯気がぜんぜん立っていないのにめちゃくちゃ熱い!
ふーふーしても熱い。しばらくたってもまだ熱い。

そしてかなり美味しい!

興味ある方はぜひオーダーしてみてくださいね。

渋い低音ボイスのオーナーが「め~ちゃくちゃ熱いです!」って持ってきてくれますよ。


かなりの人気店のようなのですぐに並ぶので開店と同時に行くのがよいと思います。
11時オープンです。

カウボーイハウスの前はハルニレテラスや星のリゾート横には内村鑑三記念館(石造りのアーチの素敵な教会ですよ)などがあるので腹ごなしに歩くのも楽しい。


昨日はなんと、「ぽちたま」が撮影に来ていたんですって。
だいすけくん、会いたかったな~。
[PR]

by MI-HI-YU | 2011-05-16 12:19

懐かしい。。。

c0206084_1746589.jpg


最近、時間があれば。。。ではなく時間を作って歩くようにしています。

30分の時もあれば一時間の時もあります。

大事なのはなるべく毎日続けること。
この、<なるべく>が私には大事なキーワード。

今日はいつもとコースを変えてお気に入りの音楽を聴きながら歩いていると。。。

一面に広がる赤とグリーンのじゅうたん。

写真を撮っていると学校帰りの小学生の男の子3人組が「ヘビイチゴだよ。」と教えてくれました。


懐かしいな~「ヘビイチゴ」って響き。

子供の時にヘビイチゴのそばには行かないように言われていたっけ。


そうそう、懐かしいといえば先日「ちい散歩」で紹介されたのが

「武蔵野台~飛田給」

生まれてから小学校3年まで住んでいたところ。

すっかり変わったところもありましたが通っていた幼稚園や近所の子供たちで野球を
したり、蟻地獄の巣を見つけたり、縁日であそんだ神社が紹介されていました。

ノスタルジーにひたる日々なのでした。
[PR]

by MI-HI-YU | 2011-05-13 17:46

横須賀美術館

c0206084_2381661.jpg

c0206084_2381611.jpg

c0206084_2381697.jpg


横須賀美術館、やっと行けた~

ずっと行きたくてウズウズしていました(笑)

三崎には喜んで行くのに旦那リリーは美術館は完全スルー。。。


もう、あてにならん!
と友達誘ってお風呂も予定に入れてプチ旅行気分。


京浜急行に乗り、路線バスに乗りたどり着いた目的地。


今回は、建物が見たかったので中の絵画はスルーです。
興味なかった方だったので。。。


お金を払わなくてもかなり建物内、楽しめましたよ。(ケチですね。。。)


建物の後ろに広がる遊歩道を歩いていると、苔むしたレンガの建造物。

なんだかワクワクしてきます。

探検気分で進んでいくと砲台の跡が3基ありました。

弾薬の格納庫跡もあったり思いがけず戦跡めぐり。


個人的には前日に靖国神社で散歩したので、少し複雑でした。



前に広がる海を眺め思うこといろいろ。。。


そして、美術館前にある観音崎京急ホテルでお風呂。

温泉ではないですがかなり温まりました。


GWの女子会、楽しかったです。
9月に、見たい展示があるので今度はきちんと中に入って
さらに楽しみたいと思います。
[PR]

by MI-HI-YU | 2011-05-04 23:08

ぶらりぶらりと。。。

c0206084_2241961.jpg

c0206084_2241933.jpg


どうしても、どうしても行ってみたいと思っていた<旧小笠原伯爵邸>

やっと行ってきました。

九段下からそんなに遠くないじゃん!ってことで直行。

憧れが強すぎたのか「え?」って感じ。

思った以上にこじんまりとしていました。

しかし、いろんな洋館などみても、ここだけだなといった遊び心もあったりでよかったかな?

全体的にかわいい。

内部はレストランになっているので見学はできませんでしたが結婚式を予定しているカップルが
説明を受けていて、こんなにコンパクトで素敵な建物でおもてなしいっぱいの結婚式ができたら
結婚するふたりも、ゲストも思い出に残るだろうなと、思いました。


いまは、ちょうどモッコウバラがきれいに咲く時期。
かなり高い位置から垂れ下がるモッコウバラを始めてみましたがハナミズキと並んできれいでしたよ。


帰りは同じ電車で帰るのもつまらないし。。。

都バスで新宿まで行き、無事に家に帰りました。

贅沢なお散歩時間。

たまにはいいものです。


さあ、明日は横須賀美術館へ行く予定です。

これまた楽しみだ~
[PR]

by MI-HI-YU | 2011-05-02 22:41

ぶらりと。。。

c0206084_22401589.jpg

c0206084_22401513.jpg


久しぶりに美術館へ出かけました。

まずは、岡本太郎展。
今、ブームですものね。押さえておかないと。


圧倒されすぎてホント、太郎さんべラボーです。

勢いのある作品ばかりで、色を含ませた刷毛で描く太郎さんの息遣いや刷毛を動かす音、
作品を描きあげているときに流れたであろう汗。。。
などを感じとっても息苦しくなってきたかと思ったら気づかぬうちに涙が出ていました。


正直、そんなに期待していなかったのです。

流行りにのっかって見に行くのもな~って思っていたから。

でも、昔、大阪に<安藤忠雄の光の教会>を見に行く途中に道路から見た
<太陽の塔>を思いだしやっぱり、パワーを感じて来ようと行ったわけです。


強烈なパワーをもらいヘロヘロになりそうだったのでお次はすぐ近くにある
近代工芸館へ。

ガラスの展示がされていたので是非見たかったのです。

どうやったらこんな形になるんだ?といったガラスの作品を眺め、ゆっくりと
北の丸公園を散歩。


武道館前に着くと、今日はKING OF ROCK'N ROOL忌野清志郎の命日。
この日は清志郎にゆかりのあるミュージシャンがライブをします。

行きたかったけど我慢したのにうっかり会場に来るとは。。。


会場を後にいつかは行こうと決めていた靖国神社へ。

鳥居でかすぎ。
本殿まで遠すぎ。

あまりゆっくり出来なかったのでまた行こうと思います。

なぜ、ゆっくり出来なかったかというと。。。
武道館ライブに参加する美容室オーナーはなちゃんと弟君がいっしょにご飯食べようということになり九段下のパスタ屋さんで遅めのお昼ごはん。
しっかりビール飲んだけど。


さんざん馬鹿話して別れてまた、別の目的地へ。。。
[PR]

by MI-HI-YU | 2011-05-02 22:40