<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

行田古代蓮の里

c0206084_13381615.jpg

c0206084_13381674.jpg


お腹もいっぱい。
すぐに帰るのはつまらないので、すぐ近所の<古代蓮の里>に寄り道。

花の時期は微妙にずれていましたが青々とした蓮の葉が青い空と綺麗なコントラスト。

合間合間にピンクや黄色の蓮の花のつぼみもちらほら。

早く咲いてしまう花もあればゆっくり自分のタイミングで咲く花もあり。


蓮以外にもいろんな水生植物がたくさんあり、手裏剣型の実をつける<ひし>もあって
一人納得。

以前、石垣島でひしの実を食べたことがあるのです。

栗みたいな味がして美味しかったんだけど、どんな風になっているのか想像つかなかったのです。

インパクトある実に対して葉は小さくてかわいらしかったです。


行田、ゼリーフライだけじゃないですぞ。
[PR]

by MI-HI-YU | 2011-08-29 13:38

うま過ぎ!

c0206084_13321024.jpg

c0206084_13321084.jpg


お店の雰囲気を楽しみながらビールをいただき(バイクは後ろに乗っているのでビール飲んでいいよとお許しが出ましたの)やってきたハンバーガー!


旦那リリーは佐世保バーガー、私はアボカドチリチーズサルサバーガー。
欲張りね(笑)


どうやって食べたらいいか悩むくらいの高さ。
かといって潰すのは嫌だし・・・おちょぼ口でいってみよ。


あ~おいしい。
バンズが胚芽入りでちゃんとあったまってる。

パテとバンズのタイミングが合ってなくてバンズが冷めちゃってる所もけっこうあるんだけど
ここのはタイミングばっちり。


テーブルに置いてあるケチャップやマスタードを使うのも忘れるほど。
いいバランスに味ができてるから忘れちゃったんだな。きっと。


また食べに行きたいと旦那リリーは次に食べるメニューも決めたみたい。


でも、もう少しすると移転するんだそうです。

そしたらしばらく行けないかもね。


近いうちにまた行っとこうっと。
[PR]

by MI-HI-YU | 2011-08-29 13:32

かわいい!

c0206084_13295834.jpg


なんとなく秋の気配がしてきた昨日、バイクタンデムでプチツーリング。

今回の目的地は行田にあるハンバーガー屋さん、
<CAFE  EASY LAND>さんへ。


福生、横田基地や吉祥寺にありそうなこじんまりとした可愛いお店。


通された席のテーブルはなんと、昔の足踏みミシン!
c0206084_13295899.jpg


めちゃくちゃ可愛い!!いい味だしてます。
c0206084_13295826.jpg


そして、照明はアンティークの硝子(あえてガラスじゃなくて硝子)のシェード。
こういうの大好物!

夜には優しい光がお店を照らすのでしょう。


そして、ハンバーガーは。。。
[PR]

by MI-HI-YU | 2011-08-29 13:29

クレイジーハニー

楽しみにしていた舞台、クレイジーハニー。

大好きなリリー・フランキーさんの初舞台ということでこれは観ておかないと!

と行ってきましたよ~


どうやら最近アメオンナとしてデビューしたhair esthe N E のはなちゃんと。

長年のアメオンナの私とはなちゃん、降った降った(笑)

まずはちょっと早いけど腹ごしらえ。

c0206084_1351639.jpg

魚介大好きなアラフォーふたり、まずはお店チェックから。

よし!磯丸あるよ~

鉄板の蟹の甲羅焼き、ハマグリ。。。

本気で飲むと舞台のこと忘れちゃうからほどほどに。。。

c0206084_1351693.jpg

クレイジーハニー。

見終わった後、思った。タイトルなんのひねりもなく、そのまんまじゃん。

長澤まさみが主人公なんだけど、舞台経験がないからか(いや、リリーさんだって
初舞台だぞ)声の出し方とかまだ舞台仕様じゃないっていうかまだまだこれからだねって感じ。

ただ、スタイルはめっちゃくちゃいい!!!!!蜘蛛オンナかってくらい。
(あんなスタイルよかったら洋服選び<人生含む>楽しいだろうな~)←心の声

リリーさんはなんと中年のオカマバーのママの役。

うわっ!きつ~と思いつつ、目に入るのはリリーさん。
だんだんかわいく見えてくる。

そして、上手!

ほんとに多才なんだな~

体を張って自分をネタにしなさいと、ぼろぼろに傷だらけに(心も)なるまきちゃん(リリー)に母性を見たよ。

でも、もう、嫌なものは聞きたくもないし、見たくもない、嫌われ者の自分には何も必要としない
と、自分の耳や目を接着剤でふさいじゃったのかな。。。


とにかく人間のエゴむき出しの登場人物、みんないやなヤツだらけ。

でも、周りにいるのもけっこうそんなヤツだらけじゃないのかな?


今日はゆっくりパンフレット見て余韻にひたろう。
[PR]

by MI-HI-YU | 2011-08-27 13:05

パワースポット

c0206084_1123022.jpg

c0206084_1123043.jpg

c0206084_1123051.jpg


パワースポットって女子は大体好きだよね。
ってか、気になるよね。


で、行ってきました。
長野県戸隠神社。


前々から行ってみたいなと思っていたのだけど、少し前のJRのCMで吉永小百合さんが
戸隠神社を歩いていたのを見てさらに行きたい!モードが高まってしまったのです。


ゆっくり1泊でもできたらいいんだけど無理だったんで強行日帰りコース。


朝6時に出発!

順調に3時間半で到着。

奥社の鳥居を抜けひたすら歩く。。。。
緑がとっても心地いい。木陰ってこんなに気持ちのいいものなんだと実感。


かなり歩いて(1キロ以上?)ようやくCMでみた杉並木。

杉並木に入った途端その場の匂いが変わったのを感じた私。

何も感じないなという旦那リリー。

パワーもらいながらずんずんと進んでいくと石段。
石が不ぞろいだからなかなか疲れる。

もう会話もできない。。。聞こえるのは鳥の声と息があがった自分の呼吸音。


かなりしんどい思いをして到着した御社はかなり小さく奥には神岩戸伝説の岩。

かなりの人数が並んでいましたが並びながら順番にお清めに手水舎へ。
水が冷たく火照った手がキリッとする感じ。

神社に参拝して同じ道を戻ります。


心なしか体が軽い?パワースポットのおかげ?


お腹もすいたし名物戸隠そば食べなきゃね。


奥社近辺は混んでいたので中社のほうへ。

丁度お昼時だったのでどこも一杯。

やっと車を停められるお店がありお蕎麦をいただきました。

お蕎麦がくるまでの着きだしにそば団子とお漬物が出たのですがこれが美味しい美味しい!

お蕎麦も天ぷらもなんてきれいで美味しいの!あっさり大盛完食。


大満足で家路に向かうことに。。。



実は私も旦那リリーも、来た道と同じで帰るのはつまらないという考えから峠を走ろうということになったのです。
(なので帰りに寄りたい店があっても行けることはまずないのです。。。)


途中、直売所で美味しそうなトマトやなす、とうもろこしを買いかなりご機嫌でドライブ。


旦那リリーはバイクでこの道走りたいなと妄想していたはず。


クンクンクン。。。。
ねえ、焦げ臭いよ。電車みたいな匂いするよ。と、私。


道幅せまい峠道、止めるわけにはいかず路肩があるところまで何とか走り止まってみると、
煙がモクモク!!!!!


ブレーキを遣いすぎてしまったようです。

峠道の少ないアメリカを走るように出来た車には酷だったようです。
でも、タフなのもアメ車。

少し車を冷ませば大丈夫ということなので一安心。


慌てまくっていた旦那リリーをよそに私はダメなら電車で帰ろ~っと!電車も楽しそうだな!なんて考えていたんだけどな。。。


ま、とりあえず車はなんとか持ちこたえてくれて無事に家路に辿り着きました。


もちろん留守番していた母にお土産におぎのやの釜めしを買ってね。
[PR]

by MI-HI-YU | 2011-08-16 11:02

プレゼント

c0206084_10563718.jpg

c0206084_10563790.jpg


楽しい女子会は毎度、プレゼントの交換から始まります。

たまにしか会えないから、その間、これいいな、っていうものを少しづつ集めておくのです。

相手のことを思いながら選ぶってのは楽しいしね。

友達であれ、家族であれ、彼氏や彼女であれ。


そして、今回は7月生まれの私と、8月生まれのYちゃんとの誕生日会。

プレゼントもらいました~!


私は彼女が好きなキャス・キッドソンのバッグを。
大人かわいいブルーに少しグリーンが混ざったようなカラーに花模様を選びました。

私には絶対似合わない(笑)バッグ。

とっても喜んでくれました。

そしていただいたのがラッシュのバスソープたくさん!
毎日いい香りでバスタイムに大活躍だよ。


もうひとつ。

伊勢丹でしか買えない(しかも並ぶらしいね)バウムクーヘン!
<ホレンディッシェ・カカオシュトゥーべ>のもの。

箱からして、職人の国ドイツらしいデザイン。

バウムクーヘンを作るにあたって厳しく細かい規定があるらしいのだけど、それを守って作られたものだそうです。
ドイツのレシピと全く同じに店内で焼いているんだって。


シンプルなんだけど、バウムクーヘンのパサパサした感じが全くなく味が濃い!
いままでに食べたことのないバウムクーヘンでした。



そして、最後にその場で仕上げてくれたYちゃんお手製の革のバングル。
留める金具をセットして完成。

かわいくもワイルドにもいろんな時に使えそう!


ありがとね。
[PR]

by MI-HI-YU | 2011-08-16 10:56

誕生日女子会

c0206084_1055875.jpg

c0206084_1055841.jpg

c0206084_1055867.jpg


お盆休みに入って、ようやく時間ができたYちゃんと新宿へ。

新宿といっても場所は2丁目!あの2丁目。

有名な公園のそばを通り、タンクトップの筋肉隆々のお兄様やかなり刈り上げたボーイッシュなお姉さまがちらほらと、オープンになったカウンターで飲み始めた頃、目的のお店に到着。


最近は年齢のせいか魚・魚さかな~とうまい魚!を求めていたのだけれど、今回は肉食でがっつり。


塊肉を焼いてくれるお店です。名前、忘れちゃった。。。


岩手産のお肉をシンプルにからしか西洋わさびでいただくのだけどシンプルイズベスト!
うまいのですよ。

付け合わせに野菜のグリル。


お肉のうまさがどこかに行ってしまうのかというような美味!

ズッキーニ、なす、ベビーズッキーニのグリルでしたが概念が変わった!

なんておいしいの~と感動し、野菜のグリルをまたリクエストしてしまいましたわ。

普段は飲まないワインも辛口の白なら飲めるので赤が好きなYちゃんには悪いけど
白のボトルをオーダー。

つい進み、お次はハウスワインをグラスで。

このワインが面白かった。


ブルーベリーのような、発酵したような、少し酸味のある香りがします。
と注いでくれたワインはホントにグラスをくるくるすると香りを嗅いだ後半に少しブルーベリー。
ワイン教室に通っていたYちゃんは漬物の匂いだ~!飲むのにためらう!
。。。と、それぞれ違う感想。

でも。。。飲んでみると飲みづらそうな香りに反してとってもすっきりして爽やかで美味しいお味。

びっくりでした。


こうして、おいしいものをおかずにいつものようにたわいもない話で楽しい時間は過ぎていくのです。
[PR]

by MI-HI-YU | 2011-08-16 10:55