<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

塩こうじ

去年から話題の<塩こうじ>って知ってる?


良くテレビで紹介されていて食べたタレントさんが「美味しい!」ってみんな
(うまいって言えば金もらえるんだから何でも言うよな)って思ってたの。

基本、天邪鬼な性格な私。

そんなに美味しいわけないじゃん

って思ってた。


ある日、旦那リリーからメールで「塩こうじって知ってる?」って聞かれたの。

そりゃ、知ってるさ。


まあ、試しに食べてみるかとスーパーで見つけたので購入。


とりあえず、鳥のもも肉に一時間ほど漬けてフライパンで焼いてみたの。
塩、胡椒も何もせず。



まあ!食わずぎらいとはこのことだわ(笑)テレビもたまには役に立つのね。


プルプル・ジューシーでうまうまうま!!!

はまるわぁ


今日は寒ブリの切り身を買ってみたので夕食の支度の時に塩こうじを塗っておいて食べる直前に
焼こうと思います。


たのしみだわ。


塩糀(塩麹)(塩こうじ) 160gカップ入り
ヤマク食品株式会社
売り上げランキング: 564

[PR]

by MI-HI-YU | 2012-01-26 18:53

かわいいでしょ

かわいいでしょこのリース


うちのお隣さん<花凛舎>さんに、いつもお世話になっているhair estheNEのはなちゃんからオーダーして、作っていただいたものです。

こんなに、素敵なリース、プレゼントされたらうれしいよね~


誰がプレゼントされるのでしょうか。。。?
その話はまたあとで。。。
c0206084_18413878.jpg

[PR]

by MI-HI-YU | 2012-01-26 18:41

良く噛むのが大事なんだね。

タニタの食堂、オープンしましたね。

先日も「帰れま10」でいろんなメニューを食べていましたな。


メニューを見て思ったのが「かため」を楽しむんだなってこと。


よ~く噛めば内臓にも負担がかからないしお腹もいっぱいになりやすいもんね。

わかってはいるけどね。。。


この本見てお勉強しますか。

続・体脂肪計タニタの社員食堂
タニタ
大和書房
売り上げランキング: 17

[PR]

by MI-HI-YU | 2012-01-25 18:38

寒い日にはMUSIC!

いや~寒い寒い!

雪も降ったし早く春になんないかな~


電気代がかさばって仕方がないよ。
なんにも努力しないで値上げするとか言ってるし、腹立つわ033.gif033.gif


こんな寒い日が続くならお家で音楽聴きましょう。

テレビは地デジになってつまらないしね。


気に入っているアーティスト、気になるあの人、今ならお得みたいだよ。

お気に入りのCDが安いぞ!!ここから

[PR]

by MI-HI-YU | 2012-01-25 18:20

モテキ

異例のロングラン上映になった<モテキ>

森山未来くん、この幸世君のときだけは好きだ!

って訳でDVDでるよ

リリーフランキー演ずる墨田さんもなかなかよろし。



埼玉新都心けやき広場でのパフュームとのダンスシーンは超かわいくて、だいすき。
[PR]

by MI-HI-YU | 2012-01-23 15:20

うどーん

お正月は体調崩してどこにも行けなかったからか、旦那リリーがうどん食べに行きたいと誘ってきた。

勿論いいお誘いは断る理由なんかない016.gif

お目当ては桶川市の『馬力屋 』。

近くを流れる荒川の川幅が日本一なのにちなんだ川幅うどんと言うのが名物メニューらしいです。


お店に着いたら並んでいるはずのお客さんがいない。
なにやら貼り紙が。

只今の時間貸しきりです


ガーン047.gif031.gif033.gif

仕方ない。近くの以前行ったことのあるうどん屋さんで妥協しよう。

私が選んだきのこ汁(小)
c0206084_1033557.jpg


旦那リリー肉汁(並)
c0206084_1053233.jpg

トッピング。舞茸天、竹輪天、わかめ。
c0206084_106728.jpg





美味しいんだけどね。
以前より感じが悪くなったかなと。
不親切な点が気になったな。


店からすれば同じ事の繰り返しだから気がつかないかもしれないけど、お客様からすれば初めての事もあるでしょう。

初めてのお客様がまた来たいなと思える応対をしないとね。

サービス券配る意味ないよ。××うどんさん。


あるお客さんへの応対を見て、もうくることないなと、もらったサービス券すぐ捨てたよ。


気分転換に近くの道の駅で野菜を買い、お目当てのイチゴが売り切れだったから車で少し走ってお婆ちゃんが寒い中一人で売り子さんしていた直売所で試食&購入して帰りました。
[PR]

by MI-HI-YU | 2012-01-23 10:08

お気に入りのテレビ番組2

もうひとつ面白い番組。

これもBSなんだけどBS日テレの「おぎやはぎの愛車遍歴」

正直、私は車なんかタイヤが4つついて屋根があって壊れなければなんでもよくて車には興味がないんだけどこの番組みると少し自分の車に対しての見方がかわるようなそんな番組。


毎回ゲストに今まで乗ってきた車の思い出を当時の車に乗りながら語るという番組といえばいいかな?

とにかく、男の人は車が好き。
車のことを話しているときの顔なんか少年だよ。どんな強面でも。

今まで見た中で一番おもしろかったのはBABOこと田中要次さん。
HEROの「あるよ」の俳優さん。

日産のムラーノって車を「村野さん」って読んでて話しているうちに
「村野さん」を手放す時を思い出して涙ぐんじゃったりして可愛くて笑ってしまいました。

おぎやはぎもそんな好きでもなかったけど彼らの車好きな様子や誰とでも話せる感じや
車運転していて仕草のふとした色っぽさ(これにはびっくり)なんかで
あれ?好きかも?みたいな感じになっていたりして(笑)


毎週水曜日10:00~

楽しみだわ~
[PR]

by MI-HI-YU | 2012-01-18 16:29

お気に入りのテレビ番組

よく言われていることだけどせっかく地デジになったのに見たい番組ってないんだよね。

なので、うちではBSや映画チャンネルをみよく見るんだけど、ホントに毎日って言ってもいいくらいみてるのがBS-TBS[吉田類の酒場放浪記」

月曜日にまとめて4本やるのと、15分の1本だけの再放送とでなんかしら毎日見れる(笑)


番組を知らない女の子に「ちょび髭のおじさんが一人で酒場(居酒屋ではないことを強調)に行ってただ飲んでるだけの番組」って説明したら

「それって面白いんですか?」
と真顔で言われてしまいました。


面白いんだよ、これが。

類さんのキャラクターも、出てくるお店の感じも、実に深い。

最初は見たいテレビもないし寝るのには少し早いから時間つぶそうって感じで見始めたんだけど
今では楽しみな番組のひとつ。

知ってる店、行ったことがある店、気になる店、発見か多いですぞ。

地味な番組なのにファンも多いようでDVDやら本やら出てるんだね。

お酒が好きな人は見たほうがいいかも。

吉田類の酒場放浪記
吉田類の酒場放浪記
posted with amazlet at 12.01.18

TBSサービス
売り上げランキング: 8009

[PR]

by MI-HI-YU | 2012-01-18 16:16

復活。。。かな?

元日そうそう風邪で寝込んでいた私と昨年秋にヘルニアと診断されてしまったミニダックスのハーレー君。

1月も中旬になってようやくいつも通り動けるように。


目覚ましいのはハーレー君。

もう、みなみかーさんや、ちゅら兄ちゃん、妹てぃだちゃんとみんなでお散歩に行けるまでに回復しました。

先に進みたい気持ちばかりが焦って足がもつれてしまうこともあるけれど、予定(あくまで私の希望)より早くみんなと一緒のお散歩ができることが幸せ。


気持ちがハーレー君にどうしても行きがちでしたが最近、ふとみなみかーさんを抱っこしてみたら
「ふわっ」っていうくらい軽くなっていました。
顔もだいぶ白いものが多くなり、目もなんだか白くなりかけてる?

そうだよな。。。みなみかーさん今年の8月で12歳だもんね。
4匹の中では一番おもちゃ遊びが好きで元気なんだけどね。


みんながずっと元気でいられますように。。。



映画化されるとあって今、読み返してるよ。

[PR]

by MI-HI-YU | 2012-01-18 15:34

久しぶり

今日は久しぶりのお客様が来てくれました。


元々は私が以前アルバイトしていたお店にお母様がランチにいらしていてくれていたのですが、ある日お母様と娘さんでご来店。


しばらくしてお母様が他界されたと会社の方から伺ってはいましたが娘さんもわざわざ報告に来てくれてお母様との思い出話をしたり、犬を飼っているなんて話をしたり。。。


ある日、犬のお散歩で再会。


しばらくまた会うことはなかったけれど今日、ひょっこりと顔を出してくれました。

元気そうで安心安心。。。


がんばり屋で、努力家の彼女。

また、キラキラした笑顔を見せに来てもらいたいな。
[PR]

by MI-HI-YU | 2012-01-10 17:10