<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

自然は厳しい

毎日成長しているのが楽しみだったツバメ。

突然、巣から落ちて冷たくなっていた一羽を皮切りに翌日には二羽が巣から落ちてしまい

巣に戻したのですがその後何度も落ちてしまい結局、冷たくなってしまいました。


巣にはあと二羽がいるはずなのに親鳥が来ても顔を出さないので、もしかして。。。と脚立と鏡で確認しると残念な事に巣のなかで死んでいました。


手に取ってみると五センチ位の小さな体。
そんな小さな体なのに親鳥が来ると大きな声でご飯をねだっていたんだね。


ひながみんな死んでしまって、何かおかしいと思っているのか
親鳥が一日中行ったり来たりひなを探して鳴いていました。


その様子を見てうちの母は泣きそうになっていましたが自然界のこと。

私たちは何もできないし、してはいけないのですよね。


突然ひなが五羽みんな死んでしまって家族みんなちょっと暗くなってしまいました。



来年も来てくれますように。。。
[PR]

by MI-HI-YU | 2012-07-29 15:34

咲いた♪

c0206084_1254460.jpg


咲きました。

今年初めて買ってみたクダモノトケイソウ。

ただのトケイソウじゃありませんぞ。

南国フルーツ界のクイーン(私の中でね)

パッションフルーツの花ですよ。


花は一日でしぼんでしまうので急いで受粉させました。

一つの花に雄しべと雌しべがあるので花粉をちょんちょんとしましたよ。
うまく実になってくれるといいのだけど。。。


c0206084_12543248.jpg


放置しておいた(ゴメンよ)ランタナもきれいな花を咲かせてくれました。
なんてかわいい配色なんでしょうね!


もうすぐサルスベリも咲きそうです。

母の出身地、石垣島ではサルスベリとは言わず躍り花というのですよ。

風で落ちた花がコロコロと転がる様子からでしょうかね?

躍り花。。。こちらのほうがいいネーミングだと思うんだけど。



前回の記事にあった、ツバメ。

無事にひながかえりました。

2~3日前から
巣のふちに小さな頭が見えるようになりました。


また賑やかになるのが楽しみです。
[PR]

by MI-HI-YU | 2012-07-20 12:53

ツバメ

c0206084_8172332.jpg


ツバメが二度目の巣を作りました。
作りはじめは手当たり次第に泥を付け
c0206084_818093.jpg


こんな感じにあたりが付いてくると集中して巣となる部分が見えてきます。
今回の巣はちょっと雑な感じ(笑)

c0206084_8183260.jpg


ここまでくると完成まではあっという間。

c0206084_8231680.jpg


毎回こうやって散らかすけど、一本一本運んでくる姿見ると
いじらしくて、愛しくなります。

つがいで巣を作るのかな?

一羽が巣に泥つき藁をくっつけている間、他のツバメは泥つき藁をくわえたまま順番待ちをするんですよ。


一日に何度も何度も繰り返して完成。

今は、お母さんが卵温めているっぽいです。

我が家で一年に二度も卵を温めることは初めてなので無事にひながかえってくれるか不安でもあり楽しみです。


今年は近所でもツバメが少ないです。
年々、減っているのだそうです。

近所ではカラスに襲われた巣がいくつか。。。


そんななか、我が家を選んで来てくれたツバメ。

人間を見張り番に使っているそうですが、南の土地に巣立って行くまで見守るよ。
[PR]

by MI-HI-YU | 2012-07-02 08:16