<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

社会科見学行く予定。

入間方面に行くときに通る16号線。

立派な洋館があるの知っていますか?


その向かいには小さな教会も。


入間市はその昔、繭で栄えたんだそうです。

なので生糸関係の建物が実は残っていたりします。

気になる洋館もそのひとつ。


11月10日に一般公開されるそうです。

行く予定です。

何年も気になっていたんだもん。



もうひとつ。

煉瓦の町、深谷。
ここの煉瓦工場のレンガを焼いていたホフマン釜が翌日11日に公開されます。

東京駅のレンガを焼いていたホフマン釜。

前に見に行ったときは釜の公開はしてなくて工場の外観だけしか見ることができませんでした。

これも、機会があれば見に行きたい。


秋になってフットワークも軽く少し、こういった勉強もしたくなりますね。
[PR]

by MI-HI-YU | 2012-10-28 08:08

初秋の宮沢湖へ

c0206084_729170.jpg


夕方まで時間ができたのでたまにはちょっと遠くまでお散歩♪

飯能市と日高市の境にある宮沢湖へ行ってきましたよ。

ここの高台にある温泉施設『喜楽里別邸』には行ったことがあって露天から見えた景色が気になっていたの。


ゆっくり歩いても一時間くらいのちょうどいいお散歩コース。

アップダウンも結構あるんだけどランナーが何周も走っていました。


c0206084_7301263.jpg


チビちゃんたちは少しでも止まるとサラダバータイム(笑)


たくさん食べたら吐いちゃうよ。


c0206084_730391.jpg



芝生の広場の真ん中に立つ面白い形の木。 

c0206084_7312544.jpg


ちゅら君、満足そうです。

みんな、お疲れで家に帰ったらおとなしく寝るだろうな。

夜は母のお誕生日で母からのリクエスト磯丸へいくんだもーん。
[PR]

by MI-HI-YU | 2012-10-28 07:30

みなみとデート


お休みだった昨日、なんだか最近しょんぼりしていたみなみかーさんを連れて、
入間市にあるジョンソンタウンに行ってきましたよ。

c0206084_21435472.jpg


前に一度行ったことのあるブルーコーンというお店。
アメリカンな空気感を味わうことのできるエリアの中のさらにアメリカ。

ジョンソンタウンと言うのは外人住宅をそのまま残してショップや住居などがまとめてあるちいさなエリア。
福生のように大規模ではないですがこじんまりした感じが気に入っています。


ですが、あまり知られていないせいか日曜でも比較的空いていて今回2度めでしたがお店が変わっていたところもありました。



c0206084_21441736.jpg


お昼を過ぎての到着だったので軽くホットドッグとアルコール抜きのモヒート(ただのライムソーダ)
みなみかーさんにはワンコソーセージを特別に。

c0206084_21445970.jpg


早くちょうだい。いいこにするから。
の顔です。


最近のみなみかーさん、てぃだちゃんがヒート中のためハーレー君とちゅら君が(去勢済み)
てぃだちゃんを奪い合う遊びについていけず疎外感たっぷりでしょぼくれていたんです。

いくら叱ってもこの子達は!

そんな感じで疲れた、ちょっと険しい顔もしていたの。


でもね、久し振りにみなみかーさんと二人きりで出掛けたらだんだん穏やかな表情になってきてお店の看板犬やお客さんのつれたワンコたちにもあまり吠えなかったの。


たまにはこんな時間、必要なんですね。


みなみかーさん、また女子会しましょう。
[PR]

by MI-HI-YU | 2012-10-26 21:44

ジョンソンタウンにて

c0206084_19322249.jpg

c0206084_1933358.jpg

c0206084_19332648.jpg


ジョンソンタウン、ブルーコーンに遊びに来たお客さんのワンコ。

クーレイ。

看板犬ブルテリアのケイパー。

ビーグルのクレオ。
クレオパトラのクレオなんだって。

ちょっと後ろ足がイタイイタイなんだそうです。
レントゲンとったりちょっと大変だったそうですが立ち上がるのもためらわず立てるようにまで回復したんですって。

良かったねクレオ。


もう一人、看板犬がいたんだけど写真の時はどっか行ってた。
と、思ったらみなみかーさんを連れてお店の中を案内してくれていました。

みんなのおかげで、みなみかーさんはリラックスして優しいかおになりました。

ありがと。
[PR]

by MI-HI-YU | 2012-10-26 19:33

ブルーコーンで一目惚れ

c0206084_1934528.jpg



かわいいでしょ


オーナーの奥様作成オリジナルキーカバー。

ネイティブインディアンのように長い髪を三編みにしてとても素敵な方です。



今はまだ、タンですが、使い込んでいくうちにキーホルダーのような飴色に育っていくんだね。


色の変化を楽しみながら使っていきたいです。


奥様は革職人なのでワンコグッズなどたくさんハンドメイドのものがお店に置いてありますよ。
オーダーでも作ってくれるそうです。
[PR]

by MI-HI-YU | 2012-10-26 19:33

ぶらり川越*3

c0206084_2145081.jpg


せっかく来たんだし改修工事が終わった本丸御殿も見て帰ろう。
聞けば去年のドラマ、仁~JIN~の撮影に使われたんだって。

ずっと見てたからちょっと仁の世界に浸って来ました。
c0206084_2145149.jpg


こんなにゆったりした時間が流れるお庭が見られる所が近くにあったのね。
しかもたったの100円だよ。

お得だよね。
c0206084_21461046.jpg


昔の人は背が大きくないから天井も低く、ふすまも低いの。
木でできたふすまには松の絵などが書かれていました。

c0206084_21475515.jpg


大広間は、一時体育館として使われていたこともあったそうで、
天井にはバレーボールの跡がくっきり。



本丸御殿の隣には童謡の「とりゃんせ」の舞台になった三芳野神社がありますよ。

♪行きはよいよい帰りはこわい

なんでこんな歌詞なのか。。。という内容のテレビ番組を見たので行ってみたいと思っていたの。

。。。で、なんでそんな歌詞なのかって忘れちゃったけど。



久し振りにぶらぶらを満喫。

次はどこに行こうか。
[PR]

by MI-HI-YU | 2012-10-21 21:44

ぶらり川越*2

c0206084_21345214.jpg


教会を後に少し自転車を引きながら歩くとあちらこちらから山車が見えます。

c0206084_21351517.jpg


一台一台細かい彫刻が施され、お囃子と共におかめや獅子舞などが踊っていました。

山車の上には人形が乗っていました。

かなり迫力があって見応えありましたよ。

今年は川越市政90周年記念で山車の数も例年より多く、全部の山車が出たんだそうです。
私がみたのはほんの一部。


c0206084_21355691.jpg


少し歩いていたら天狗さんがお休みになっていました。

小さい子は怖くて泣いちゃったりしていましたが記念撮影にも応えていました。


その様子を川越の地ビール、coedoビールを飲みながら見てました。

ひとりで気ままに昼からビール。。。

シアワセ~
[PR]

by MI-HI-YU | 2012-10-21 21:34

ぶらり川越*1

c0206084_21105823.jpg

c0206084_21112758.jpg


昨日はなんだか一日中頭が重く痛かったのだけど、その分今日は元気いっぱい。

昨日テレビで川越まつりの紹介をしていて、近くに住んでいるのに行ったことがなかったから
よし、行ってみよう!と行ってきましたよ。


車はかなり距離のあるところから進入禁止になるので自転車で行きました。

一時間くらいで行けるかなと読んでいたんだけど実際は50分程で着きました。


お祭りの山車を見る前に一度入ってみたかったレンガ造りの教会へ。

小さい教会なのにパイプオルガンがあって、奏者の方が演奏をしていました。

こじんまりとした可愛らしさとレンガ造りの重厚さ。

以前から入ってみたかったので今日はラッキーでした。
[PR]

by MI-HI-YU | 2012-10-21 21:10

ご馳走さまでした

c0206084_11263945.jpg


お店をやっていたときに一度お弁当を買ってくれてしばらくしてお正月のお弁当を注文したい。
一つ1000円で50人分。

開店してから3ヶ月後にいただいたお仕事でした。


心をこめてお渡ししたのが通じたのか大変気ににいっていただき、また来年もよろしくね。と口約束ではなく今年のお正月も作らせていただきました。


実はこのお仕事をくれたかたはお寺の奥様。

お寺の新年会に使うお弁当を作らせていただいたのです。



この度の閉店にあたり、ご挨拶に伺った際に「時間があったらお茶やランチに行きましょう」と約束をし、フットワークの軽い奥様と私は予定を合わせランチへ。

事前にどんなものが好きかリサーチをしてくださってお店をチョイスして予約まで。。。
さすがに大人の女性はやることがスマート。



連れていってくれたお店は

「味市場」という一軒家の多国籍レストラン。
中庭には猫が行き交う素敵な空間が広がる大宮から少し離れた場所にある静かに食事ができるレストランです。


昔一度だけ行ったことがあったんだけど、かなりリニューアルされて昔はどんなだったかな?と思い出せないくらいでした。


奥様、「今日は私がご馳走するよ。今までお疲れ様」とさらりと。

なんか、さらりとしたお気遣いがが嬉しくてじんわり感動しちゃいました。


お寺の奥様といっても、気負うことは全くなくいつも明るく元気な方で会うとハッピーな気持ちにさせてくれる、私がいつも思う『なりたい人』の見本のような方。


おみせを閉めてしまうといった決断は残念だけど、お店をやらなければ知り合うこともなかったがたくさんいます。

だから、知り合えて良かったね。


そんな話をしました。

あとは、どこが美味しいとかお風呂情報とか女子会トーク(笑)



先日、変な宗教に誘われたこともあって、今回のランチはとっても楽しい充実したいい時間を過ごさせてもらえました。


お料理は美味しいのはもちろん、色とりどりのお料理が映える白い器に盛り付けられて綺麗。
量もちょうどよくて珈琲はおかわり自由でした。
三杯もおかわりいただいちゃいました(笑)


あまりに楽しく、また次の約束もして送っていただいたのでした。
[PR]

by MI-HI-YU | 2012-10-20 11:25

美味しいもの大好き

c0206084_20505219.jpg

c0206084_205428.jpg


今日は行きたかったお店、二軒に行ってきましたよ。


一軒めは復活したウェンディーズ。


初めて行ったのは池袋だったかな?
そのあとは学校帰りのより道に新宿店に。


そこで初めてチリビーンズの味を知ったんっだったけ。

当時は細かいオニオンと細ーいチーズとオイルがトッピングであった記憶があります。

あと、ベイクドポテトにチーズがたらーっとかかっているの。



今日はサンタフェアボカドスパイシーチリバーガーとネーミングからして美味しいに決まっているものとチリを単品で。
旦那リリーはチリバーガー。


久しぶりのウェンディーズ、美味しかったよ~。懐かしかったよ~。


でも、恐ろしいのが
六本木。
駐車料金払おうとしたら1500円!


30分500円だって!

怖い。


知らない外国人がうちの車と記念撮影してるし。。。中に私たち乗ってるのに(笑)




お腹を満たしたら自由が丘へ。


辻口博啓さんのお店モンサンクレールへ。

行ってみたかったの。

こじんまりしたお店にキレイに
並べられた色とりどりのケーキやチョコレートに焼き菓子、タルト、パン、キッシュ。


悩んだけど買ったものは全て正解だったな。

ほとんど甘いものを食べない旦那リリーが美味しいって食べてた。

しつこい甘さがないからいい。


ハーレー君の病院の近くなのになかなか行けなくて卒業の日にやっと行けたんだけど
もっと早く行けばよかったと今さら思ってます。


季節ごとにいろいろ食べてみたかったな。


今日は美味しいものをたくさんで幸せな日だったわ♪
[PR]

by MI-HI-YU | 2012-10-14 20:49