横田基地 friendship festival


お盆が過ぎると毎年恒例の福生、横田基地のお祭りfriendship festival友好祭。


久しぶりにいってきましたよ。

前日に、テレビで紹介されていたこともあってかすごい人。人。人。。。


入場までに30分位かかったかな?


c0206084_96530.jpg


入るとまず、K9軍用犬のデモンストレーション。

うちのおバカなダックスちゃん達とは大違いで、とっても利口なシェパード。


とりあえず腹ごしらえ!

お目当ては基地の方が炭火で焼くパテの巨大なハンバーガーだったんだけど、どこも行列。

うーん。。。以前はこんなに並んだりしなかったのにな。

しかも、巨大なハンバーガー、どこ見ても売ってなさげ。。。


もう、なんでもいいや。
空いてるお店でハンバーガーget。って言ってもburgerkingが出店していたの。

マッシュルームのたくさん入ったハンバーガーでした。


c0206084_975813.jpg


アメリカ軍の戦闘機、レーダー探査機、ステルス。。。
詳しくなくてもニュースで見るものが目の前にある。

ホントはこんなもの使うことも作ることも必要のない世の中にならないといけないんだけど、これが現実なんだね。


c0206084_985159.jpg


ステルス機の上から降ってくるのはパラシュート部隊のデモ飛行。

一機から次々に降下してくるパラ部隊員。


滅多に入ることができないフェンスの向こう側。
少しだけ沖縄の問題に触れた気がしました。


ちなみにこの日はバイクで。
車で行くのは不可能に近い。停めるところがないのです。

バイクならどうにか停められます。

米軍ハウスに住んでいたカメラマンの家や民家の玄関先などに今まで停めさせてもらいました。

今回は米軍ハウスの近くにハウスの住民たちが用意してくれていた駐輪場に停めさせてもらうことができました。


ハウスの住人たちはみんな仲良くて楽しそうに暮らしています。
昔、このエリアに住んでいたカメラマンのおじさんはもう、いなくなっていたようでした。


賑やかだった横田周辺、今度はあまり人がいない時にゆっくり行きたいものです。
[PR]

by MI-HI-YU | 2012-08-22 09:05