人気ブログランキング |

ご馳走さまでした

c0206084_11263945.jpg


お店をやっていたときに一度お弁当を買ってくれてしばらくしてお正月のお弁当を注文したい。
一つ1000円で50人分。

開店してから3ヶ月後にいただいたお仕事でした。


心をこめてお渡ししたのが通じたのか大変気ににいっていただき、また来年もよろしくね。と口約束ではなく今年のお正月も作らせていただきました。


実はこのお仕事をくれたかたはお寺の奥様。

お寺の新年会に使うお弁当を作らせていただいたのです。



この度の閉店にあたり、ご挨拶に伺った際に「時間があったらお茶やランチに行きましょう」と約束をし、フットワークの軽い奥様と私は予定を合わせランチへ。

事前にどんなものが好きかリサーチをしてくださってお店をチョイスして予約まで。。。
さすがに大人の女性はやることがスマート。



連れていってくれたお店は

「味市場」という一軒家の多国籍レストラン。
中庭には猫が行き交う素敵な空間が広がる大宮から少し離れた場所にある静かに食事ができるレストランです。


昔一度だけ行ったことがあったんだけど、かなりリニューアルされて昔はどんなだったかな?と思い出せないくらいでした。


奥様、「今日は私がご馳走するよ。今までお疲れ様」とさらりと。

なんか、さらりとしたお気遣いがが嬉しくてじんわり感動しちゃいました。


お寺の奥様といっても、気負うことは全くなくいつも明るく元気な方で会うとハッピーな気持ちにさせてくれる、私がいつも思う『なりたい人』の見本のような方。


おみせを閉めてしまうといった決断は残念だけど、お店をやらなければ知り合うこともなかったがたくさんいます。

だから、知り合えて良かったね。


そんな話をしました。

あとは、どこが美味しいとかお風呂情報とか女子会トーク(笑)



先日、変な宗教に誘われたこともあって、今回のランチはとっても楽しい充実したいい時間を過ごさせてもらえました。


お料理は美味しいのはもちろん、色とりどりのお料理が映える白い器に盛り付けられて綺麗。
量もちょうどよくて珈琲はおかわり自由でした。
三杯もおかわりいただいちゃいました(笑)


あまりに楽しく、また次の約束もして送っていただいたのでした。

by MI-HI-YU | 2012-10-20 11:25