偶然が重なって。。。

c0206084_822393.jpg

料理マスターズ最後の挨拶。
辺銀夫妻と料理スタッフが並びます。

c0206084_82239.jpg


実は各椅子にも隠れペンギンが?

ペンギン夫婦の作り方

という映画は石垣島が舞台になっている実際にあるお店の夫婦の物語。

石垣島の景色が見られるとあって映画館へ足を運びました。

美味しそうな料理がたくさん出てくるお腹がすいてしまう映画のエンドロールに
知っている名前が。。。


同姓同名かと思いながら検索するとやはり知人でした。
もう、かなり疎遠になっていましたが今はペンギン食堂の料理長になっていました。

ちょうど母が何日か後に石垣へ行くとあってお店にいって会ってきてねと頼んだのです。
母も知っているので。


お店では楽しそうにお仕事していたこと、
最近私のことを思い出していたと話していたこと、私生活のこと、そして今回のイベントのこと
などを報告してくれました。

そして、イベントの会場が17年前に私たちが結婚披露パーティーをした青山CAY。

さらに、17年前に青山CAY で知り合ったのが吉岡哲生シェフ。
初めて会った日に同じ年齢ということもあってお酒を飲みいろんな話をしたっけ。


まさかそのお店で17年ぶりに会える日が来るとは思ってもみなかった。

久し振りに会った哲さんは変わらずキラキラした充実したいい笑顔で迎えてくれました。
今度、島で一緒に飲もうと約束して。。。


c0206084_822361.jpg


哲さんと母。
母が撮ってくれた写真はピンぼけでアウト。
サングラススタンプで母登場。


偶然が重なった素敵な一日。

楽しかったな。

業界の方もちらほらみえていましたよ。
私の好きな女優さんのひとり、余喜美子さんや鶴田真由さん、おそらく久住昌之さん、料理研究家の
方(お名前失念)
ちょっぴり得した気分。


帰りがけに愛理さんと少しお話ができ、あまりのお肌の綺麗さに触らせてもらっちゃいました。
手もしっとりしてキメが細かかったです。

太ったからシワがなくなったのよなんて仰っていましたけど、土地のものを食べ、汗をかいたら顔を洗うだけという余計なことをしていないのがいいのでしょうね。
手は糠漬けかきまわしてかき混ぜてるからだねといっていましたよ。

母が石垣島出身と話したらエントランスに飾ってあった島バナナを房から2本取ってプレゼントしてくれました。


気さくなお人柄にみんながペンギン食堂にはまってしまう理由がわかったような気がしました。


早く石垣島に行きたいな。
[PR]

by MI-HI-YU | 2012-11-26 08:02