人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坂茂展その2

坂茂展その2_c0206084_23113119.jpg
女川町復興住宅の模型がありました。
コンテナを積み上げてできています。


坂茂展その2_c0206084_23113279.jpg
避難所での間仕切りシステム。
実際このスペースにしばらくいたんだけど、何とも言えないざらざらした気分。
だけど、間仕切りの薄いカーテンがあるだけで少なからずプライバシーは守られる。

着替えや授乳も周りの目を気にするのも軽減されただろう。

このスペースの前にモニターがあって実際の避難所での様子がスライドショーになって流れていた。

擬似体験だけど苦しく、切なく、辛く、涙がでた。




坂茂展その2_c0206084_23113340.jpg
外には女川町仮設住宅一軒が。
中にはキッチン、お風呂、トイレ、洗濯機。なかなかいい感じだった。


坂茂展その2_c0206084_23113370.jpg
仮設住宅というより立派な集合住宅。

外壁もパステルカラー。


今回の作品展は写真を自由に撮ることができるのも特徴。


水戸までちょっと遠かったけど行って良かった。

by MI-HI-YU | 2013-04-28 22:51