人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石垣島での初めて

石垣島での初めて_c0206084_10171734.jpg

今回の島への旅で絶対に行こうと思っていた場所。

島育ちの母も聞いた事はあるけどどこにあるのかは知らなかったという、
フルスト原遺跡。

ドライブしていて気になっていた小さな小さな案内板。

やっと行けました。

でも、案内板通りに行ってもあるのは会社の駐車場だけ。

どこにあるのかな?

と、一度戻って同じ道を行くとバギーを押しながら歩くおばーがいたの。

おばーに聞いたらやっぱりあってる。どうやらその駐車場の先にあるんだって。

ありがとうね。とお礼言ったら
ちょっと待って。
とおばーのバギーからキュウリとプチトマトが出てきた!

形悪いけと食べてね〜
って。かわいいおばーとの出会いがありフルスト原遺跡へたどり着いた。


フルスト原遺跡というのは石垣島の英雄、革命家オヤケアカハチと彼に賛同した仲間達と暮らした居住地跡とされています。



石垣島での初めて_c0206084_10171829.jpg

これといった案内板も看板も説明板もなく、あるのは所々ある木にくくられた小さい板。

石垣島での初めて_c0206084_10171891.jpg

石垣で円形に作られたものが15ほどあらしい。

御嶽の跡もあるみたいなんだけど見つけられなかった。



石垣島での初めて_c0206084_10171965.jpg


こんなに素晴らしい遺跡を島の観光の目玉にしないのもったいないなと思ってしまいます。


これから観光地化するみたいですけど。




もう一つ初めて。



ヤエヤマホタルっていう、五ミリくらいしかないホタルを見てきましたよ。

日没一時間程しか見る事ができないので予定を調整しながら見る事が出来ました。

大人六人子供に戻って大興奮。

楽しい夕べでした。

by MI-HI-YU | 2013-05-26 09:52