<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

毎日眠い…

先週からずっと眠いです。

寝ても寝ても寝たりないのです…


たま〜にこんな感じになります。


そんなときは、体の声に逆らわず好きなだけ寝ます。

だんだんスッキリしてくるのでそれまではたっぷりと寝ます。

先日の22年2月22日22時22分22秒も
もちろん寝てました(笑)
5分くらい前までは起きてたんだけどな〜

おしいっ
[PR]

by MI-HI-YU | 2010-02-24 15:14

バレンタインデー

2月の大きなイベント、バレンタインデーどう過ごしましたか?

最近はチョコレートをあげても結局はねーさんのお腹に入ってしまうので自分が食べたいチョコ
を買うようにしています。

今年は兵庫県芦屋市のお店の生チョコのセットにしました。
もちろん美味しく頂きましたよ。


でも、本当のメインイベントは 寿<kotobuki>という14年ぐらい親しくしてもらっている
バンドのライブ!!!

なんと、今年で結成25周年だそうです。おめでと~~~~049.gif070.gif070.gif

25年の間にはいろいろあったようですが・・・
イカ天に出たり、最近では去年終わってしまった<誰も知らないなけるうた>にも出たり・・・

テレビでの活躍もあり、海外でのライブ活動なども精力的に頑張っているいつも
ねーさんに元気と愛をたくさんくれるバンドです。


ライブの前は腹ごしらえ!!
と会場が新大久保なのをいいことに毎回、韓国料理を食べるねーさん。

今回は人数も多いし(5人・うち2人は若者)いろんなものを安く、美味しく食べようと
探したお店が<韓国家庭料理・焼肉ヘラン>

噂どうり量がすごかった。そして美味しかった012.gif

ここの名物は豚の三枚肉(バラ肉)を水晶の板で焼くサムギョプサル。
1センチはあろうかという肉を水晶板で表面を焦げ目がつくまで焼き、余分な脂を落とし、
唐辛子とごま油をからめた白髪ねぎ、好みでキムチ、そして食べやすい大きさに切った肉を
サンチュにくるんでパクリ。

うま~~~い!!
c0206084_22531297.jpg
c0206084_22532951.jpg


そうしている間に海鮮チヂミ登場!

c0206084_22543141.jpg


かる~くたいらげ、トッポギや春雨炒め、キムチももりもりと食べ、お待ちかね、カムジャタン!

初めて新大久保で食べた韓国料理がカムジャタンだったせいかかなりテンションが上がります。

ここは、えごまの葉やしめじも入っていたので色的にもきれい。
じゃがいもがごろごろ入っているのにペロッと食べちゃいました。

c0206084_22595026.jpg


その後、韓国式のかき氷のデザートを食べコース終了。


かなり満足したんだけど、これ、ライブ前ですから~~~

これからがメインだよ~~


いやあ、楽しかった。

初めてライブにお付き合いしてもらったおふたりさん。
楽しんでくれたようでありがとう。


また懲りずにご一緒しましょうね016.gif
[PR]

by MI-HI-YU | 2010-02-15 23:03

あきさみよ~!oh!my god!!

昨日の続き。。。

第二月曜だったのでいろいろ普段できないようなことが山積み。

まずは税務所、警察署、陸運局、区役所と回り用を済ませ、大体予定道理に進んでいたので
このまま買い出しに行こう!ってなことで入間のコストコへ。

朝ごはんもお昼も一緒に車で移動しながらロクに休まなかったのがいけなかったかな?

それとも、○○所とかつくところは好きじゃないのに(なんか怒られそうで怖いんだもん)
たくさん回って頭が疲れていたのか。。。


たくさんの食材や酒なんかを買ってさ~帰ろうと車を動かしたときに
荷崩れがおきてしまったの。

太巻きを夕飯用に買ったのがふたが外れたみたいで車内がいいにおいに
なってしまったので車を停めて後ろの座席を開けて直そうと思ったと同時に、

バンッ!!

あ、開かない。。。


どうやら、何かの拍子にロックをしてしまいエンジン掛けたまんまドアロックしてしまったのです。。。(泣)


ここは入間。コストコ。。。
鞄やケータイは車の中。。。

どうしよう。。。。。


とりあえず、ここにはタイヤセンターがあったはず。
行ってみよう。
と普段走らないのに走ったよ。  今年はもう走ることないな。

走ってもドア開くわけないのに。

事情を話し電話を借り自宅へ電話。

リリーの携帯番号を聞き、また事情を話しJAFに来てもらうことに。。。

その間ずっとエンジンはかかりっぱなし。
誰も乗っていないのに車内では奥田民生が歌ってる。。。


やっと来たJAFは簡単にドアを開けてくれてさわやかな笑顔を残して帰って行ったよ。。。

声を大にして言いたい。

惚れてまうやろ~~

ありがとう。
助かったよ。

いやあ、参った参った。

自分はこんなドジやるわけないって思っていたんだけどね~

ほんの一瞬の出来事でした。

これを読んでくださっている皆さん 気をつけなはれや!
[PR]

by MI-HI-YU | 2010-02-09 13:47

energy charge

風の強かった日曜日、午前中は朝早くから仕事が入りお昼に終わらせ一休み。


久しぶりにゆっくりと我が家のかわいい子ども達(短足犬)と遊んだりたまった録画を見たりして過ごし、夕方からは待ちに待った 夏川りみちゃんのコンサートへ出かけてきました。

りみちゃんは言わずと知れた石垣島の歌姫というよりアイドル?マドンナ?

あの太陽のような明るい笑顔と透き通って突き抜ける歌声。石垣島の海や星がすぐそこにあるかのような表現力。


そしてねーさんの親戚の親友の娘さんというもしかしたら会えるかも〜という微妙な距離感で家族みんなで応援しています。


今回りみちゃんは赤ちゃんを授かったということで母性愛に溢れていました。

りみちゃんの子守歌独り占めできるなんてしあわせだね〜


八重山のうたや沖縄のうた、オリジナルと歌いアンコールの最後ではマイクなしで 花 を歌ってくれました。

美味いからこそできるんだよね〜


昔ビギンもマイクなしでやったことあったな〜


そして帰りには氷川参道入り口の鰻やさん 氷川まんまる で食事。

ねーさんも車、仕事で合流したリリーも車だったのでお酒は無し。

母は免許ないので3人ひたすらお茶です。
あまりに飲むからかお店の方が急須ごと置いてくれました(笑)


リリーは うな重々 をねーさんは ねぎうな丼を母は小さいねぎうな丼を注文。

c0206084_13164912.jpg


うなぎが2枚


ねぎうな丼はタレご飯に刻んだ鰻、その上にこれでもかと言うくらいの青ネギがどっさりかかっていて、それにお出しがついてきます。

普通に丼として食べてもよし飽きたらお出しでお茶漬け風にしても美味しくいただけます。
c0206084_13222938.jpg



一週間、大口が多かったので頑張ったで賞です。

美味しかった〜


エネルギーばっちりチャージして頑張らないと!

…と思った月曜日、ねーさんやっちまった〜!!


続きはまた…
[PR]

by MI-HI-YU | 2010-02-08 23:57

月桃の1日

月の桃と書いて
げっとう
と読みます。


先日、沖縄から届いた小包みには月桃の葉が入っていました。


沖縄戦の際、永くガマと呼ばれる鍾乳洞や防空壕で非難生活をいていた方々が久しぶりに見たのは、青空、眩しい太陽そして月桃の花と言われ映画にもなっています。


そんな月桃は沖縄では むーちー と言うお餅作りに使います。

更には防虫、消臭、殺菌効果があり大変便利な植物です。


昨日、母が むーちーを作りました。

本来は黒砂糖で甘くするのですが黒砂糖が苦手なので塩味にしてもらいました。

そして今日、朝一番のお客様はいつもお世話になっているKさん。

月桃の話をしたらうちの障子紙を月桃紙にしたんだよとのこと。

月桃紙は最近の注目素材でアレルギーのある方やアトピーの方に優しいんだそう。
ただお値段は優しくないの。

そんな話をして別れたあとアロマテラピールームPEONYのchikoさんが来店。

プレゼントだよって頂いたのが手作りのハンドクリーム。

なんと月桃の香り!

そしてねーさんもchikoさんに綺麗な月桃の葉とむーちーをプレゼントしようと思っていたので

今日は月桃デーだね〜と母と顔を見合わせてしまいました。

独特の香りを持つ月桃はエキゾチックで、でも和風な感じ。それだけでも十分だと思っていたのだけれどイランイランとあわせても更にエキゾチック度が増し南国さがアップするのだそうです。


嗅いでみたい!

生姜科の植物です。
最近は化粧水や石鹸が出てきました。


ねーさんは月桃紙を扱っている会社で月桃入りのアイスクリームを食べたことがあります。

沖縄の独特の甘いアイスクリームの味と月桃のフワ〜ンと鼻に抜ける香りと意外にもさわやかな後味がとても美味しかったのを覚えています。


ますます沖縄、恋しいな〜
[PR]

by MI-HI-YU | 2010-02-06 00:00

恋しい…

先週、今週と何かと忙しくしておりますねーさんです。


そんな中でもお客様とのお話が楽しく毎日頑張っています。

ねーさんは初めての方とでもお話するのが得意なので色んな話題で盛り上がったりします。


沖縄の話、母の出身地の石垣島の話、島の美味しい物の話、綺麗な景色の話…


いろいろお話しているうちに島が恋しくなりました。


雪が降ったり毎日寒いから余計にそう感じるのかもしれませんね。
[PR]

by MI-HI-YU | 2010-02-04 23:01

バレンタインスウィート

バレンタインスウィートってみかん知ってますか?


今日、沖縄にいる母の幼なじみから送っていただきました。

沖縄のやんばる地方の一軒のみかん農家で作っているそうです。

しかもバレンタインと言う名の通り、バレンタインデーの頃のほんの短い間にしか収穫ができないんですって。


ねーさんは三年位前に沖縄に行った時にたまたま見つけて以来ヤミツキになってしまいました。


沖縄の人でも知らない人がまだまだいるんだって。


今頃の時期に沖縄へ行かれる予定のある方、ぜひオススメですよ。

定番のタンカンもね
[PR]

by MI-HI-YU | 2010-02-03 22:49