<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

もうひとつの目的

c0206084_11295828.jpg

c0206084_11302187.jpg

c0206084_11303376.jpg


首都高速で見かけていて気になっていたビル。

今はもうない「中銀カプセルタワー」


設計したのは黒川紀章。

埼玉県立近代美術館の設計も黒川紀章。

解体されたカプセルタワーの一つが美術館の庭に展示されています。

展示というかただ、置いてある的な感じでしたが。。。


一つ一つのカプセルが組み合わさったビルはできた当初からかなり斬新だったのでしょうね。

世界初のカプセルホテルを作ったのも彼なのだそうです。

そういえば、選挙に出馬するときの選挙カーもこんな感じでしたね。


再現されたカプセルには見た目とちがって内部は意外と広くベッド、クローゼット、シャワールーム
で構成されていました。


なかなか、かっこよかったわ。

老朽化で取り壊されてしまったビルのかけら。。。

大きな美術館が母で、そのそばにそっと子供が寄り添う。
あるいは逆に大活躍する子供のそばに役割を終えた親が見守るように少し離れた庭から見守る。

ああ、これも
ふたつで作品なんだな。。。


行ってよかったわ
[PR]

by MI-HI-YU | 2012-05-14 11:29

Don't think feel!!

c0206084_1127095.jpg

c0206084_11275813.jpg

c0206084_11282075.jpg

c0206084_11284194.jpg


GWは悪天候だったのと細かい用事が重なったためほとんどどこにも行けなかったので
グレそうになっていました(笑)


4月から始まった埼玉県立近代美術館での「草間彌生~永遠の永遠の永遠」を観てきました。

いや、感じてきました。



言わずと知れた水玉の世界にどっぷり。


精神の病のなかにいる彼女の自殺願望から逃れるため、生きるために描き続けるパワーは
圧倒されます。


たくさんの目が描かれた作品、横顔ばかりがスタンプされたような作品。
反対色でカラリングされたチカチカしそうな作品。

酔ってしまいそうな、もう、お腹いっぱいだよというような、もう、許してください!
ってお願いしたくなるような。。。


なんだかすごかったのです。


去年、青山のワタリウム美術館での個展ではまばらな人出で、水玉と鏡の部屋は貸し切りだったのに、昨日は大盛況でしたよ。


草間彌生の何が好きなんだろう?どこがいいんだろう?

って考えながら見たんだけどわかった。


草間彌生の顔。

無表情のようでいて凛としていて、芯の強さを感じる顔。

私はこの人の顔が好きなんだ。

昔、ビョークにも感じた。

顔が好き。


そう気がつくとたくさんの目ばかりの作品も彼女の目にも見えてきて、たくさんのものを見たい、描きたい=目ばかりの絵

になったのかな?なんて思ってみたりして。
まあ、幻覚なのでしょうけども。


企画展を見終わったあとに、常設展でも草間彌生を紹介していたので入ってみるとちょうどガイドさんが作品の説明をしていました。

他の作家さんの作品についても説明があり
抽象的なものは「これって何を描いているんだろう?なんだかわかんない」って考えないで
何かを感じることが大事とお話をされていました。

自由でいいんですもんね。

最後のコーナーにはピカソやフジタの作品があり、印象派のモネの作品についての解説があり
印象派ってあまり興味がなかったんだけど、解説を聞いて目からうろこ。

なるほど!と納得したのです。


近くにこんなに素晴らしい美術館があるのは幸せですね。

また行かないと。
[PR]

by MI-HI-YU | 2012-05-14 11:26

手作り塩こうじ

c0206084_2255547.jpg

お客さんからこうじの本を借りたので試しに塩こうじ作りに挑戦中です。


生のこうじは気の抜けたビールみたいな香り。


ほぐして、塩と水入れて1週間毎日かき混ぜればいいんだって。


来週の月曜日にはできる予定。

楽しみざんす♪
[PR]

by MI-HI-YU | 2012-05-08 22:54

海ぶどう

沖縄に行ってきたよ!
という方々がほぼ確実に言うのが「海ぶどう美味しかった!」という言葉。


あのプチっと弾けたあとの海の味にはまる人多いですよね。


20数年前には宮古島あたりでしか採れないと言っていたものが今では養殖が盛んになり、沖縄本島恩納村あたりでは名産になっています。


沖縄に行くよという方にオススメしたいのが「海ぶどう丼」

ご飯が見えないくらい海ぶどうが乗っています。

その名も、『海ぶどう』というお店で頂けます。


こっちでも食べたいんだけど。。。

最近ことごとく沖縄の物産のお店がなくなってきている我が家の近所。



見つけたもんね♪

角上水産にありましたよ。

ついでに我が家がハマっている沖縄のヒーロー、琉神マブヤーのちんすこうも。

買わなかったけど。




沖縄にいきたいな♪


来月、石垣島の豊年祭を再現する三線の発表会があるからそれで、とりあえず我慢しよう。
[PR]

by MI-HI-YU | 2012-05-01 10:34