<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

十五夜

c0206084_21274636.jpg


石垣島の十五夜餅。

母の手作り。
しかも初めての。

小さいときに祖母が作ったものを食べて以来何十年かぶりです。


きっかけは「ケンミンショー」

甘くなく、むしろ豆を少し塩味にするので食べやすく美味しいです。


祖母が亡くなって22年。

テレビをきっかけに祖母の味にまた、出会うことができました。


しかし、今年の十五夜は台風。
きれいなお月様を見上げてのお月見とはいきませんでしたが昨日や一昨日の幻想的な月をみたのでよしとしましょうか。
[PR]

by MI-HI-YU | 2012-09-30 21:27

お知らせ。そして感謝。

突然ではありますがお店を一旦、閉めることになりました。

理由はいろいろです。


とっても残念ではあるけれど仕方のないことです。



どうやってお客様に伝えようか。。。

考えてもどうしても言い出せなくて結局、最後の日だけ伝えることができたのだけど

残念と言ってくれた方、これからどうしようと動揺してくれた方、今日で終わると聞いて久しぶりに来てくれた方、またいつか再開してねと言ってくれた方。。。


笑顔で応対するのが精一杯で少しでも気を許すと泣いてしまいそうでした。


地味に愛されていたんだな。ありがたいな。幸福者だな。

そう感じました。


これからの自分はどうなっていくのでしょう。
わからないけど進むしかないのよね。

いい時代がまた来るように。。。


たくさんの方に支え、応援していただきました。

ありがとうございました。

出会ってくれて、ありがとう。


みーはいゆう


みーはいゆうとは石垣島でありがとうという意味です。
漢字では三拝云と書きます。

三回でも拝んで伝える気持ち。。。それが感謝の気持ちです。
[PR]

by MI-HI-YU | 2012-09-29 08:54

初!

c0206084_9141157.jpg


人生初のメガネ。


目だけがいいのが取り柄(?)の私。

ついに、メガネデビュー。
老眼鏡ではないですよ。


ブルーライトカット眼鏡というもので、スマホや、タブレットを使うようになってから色々いじっているうちに、あれ?もうこんな時間?ってことが多くてさあ、寝ようと思ってもなんだかよく眠れない。
眠れないからまたスマホや、タブレットいじって。。。

ってことが続いていたの。


たまたま母が眼鏡を作ることになって連れていったお店にあったブルーライトカット眼鏡。
以前から気になっていたんだ。


ブルーライトというのは太陽光に含まれるものでそれがスマホや、タブレットからも出ていたら
夜中も太陽光浴びていることと同じ。

そりゃ目も冴えるっちゅうの。


2本買うと千円引きというので乗せられてみるかと購入したんだけど、正解だったよ。


早速、よく眠れました。催眠術にかかったかと思うくらい(笑)


眼鏡越しに見るタブレットの画面の光りかたが柔らかくて目も疲れにくいよ。



今までメガネかけたことなくて鼻のところが気になってイライラするかと心配だったけどいまのところ大丈夫。軽いからいいのかもね。


同じ理由でサングラスも嫌だったんだけどこのくらい軽いので作れたら挑戦してみようかな。
[PR]

by MI-HI-YU | 2012-09-19 09:13

懐かしの仲間

c0206084_1383234.jpg

c0206084_1385379.jpg


写真は関係ないですが。。。


先日、中学時代の友達と会いました。

ひとりの男の子っていってもおっさんだけど。。。が、地方から完全に地元に帰ってきたのでということで久しぶりに集合です。


前回は5~6年前に会ったけどみんな会えばつい最近会ったよねって、こんな風に会える仲間たち。

中には同じクラスだったけど話すのに躊躇してしまっていた子もいたんだ。
その子はちょっと悪い子と呼ばれるグループだったから。

ほんとは違うんだけどね。
とっても気持ちの優しいアネゴ。そしてお母さんが沖縄の出身とあって私たちは琉球シスターズと呼ばれていたんだっけ。


男の子たちはいいパパになっていたりして、今回これなかったパパは女子たちに口をそろえて
奥さんに行くなって言われたんじゃない?なんて言われて爆笑。


女子はたくましくバツイチ当たり前。自分で仕事をしっかりもって頑張っていました。
かっこいいよみんな。


足つぼを始めた子に足の指つままれて悪いところ指摘され(これがビンゴなんだ)
鍼灸師の子には顔をマッサージ。愛想笑いしているとこるっていう顔の筋肉をほぐしてもらったよ。


楽しい時間はあっという間に終わってしまうので次に会う約束もして地元の駅を離れてきました。

そうそう、駅がキレイになっていたのもびっくりしたけど、自分が使っていた駅が地下鉄になっていたのにはたまげたよ。
[PR]

by MI-HI-YU | 2012-09-17 13:08

永ちゃん!

9月も半ば過ぎました。

ずっと更新してなかったわ。


去る、9月1日、新横浜の日産スタジアムで行われた矢沢永吉40周年記念ライブに行ってきました。


私たちは少し早めに会場に着いたのだけれど旦那リリーの仕事でお世話になっているS夫妻は駐車場探しに一時間以上ぐるぐる、挙げ句電車で2駅先の駐車場に停めて電車にのって会場で合流できました。



c0206084_1233428.jpg


外はこんなに混んでいたのですもの。
駐車場見つからないよね。


私たちは永ちゃんは勿論、オープニングゲストのライブが楽しみだったので早めに出て正解。

外には永ちゃん以外興味なしといった方々がたくさんいましたが。。。
c0206084_1234529.jpg



マキシマムザホルモン、ザ・バースデー、ギターウルフ、怒髪天、クロマニヨンズ

がオープニングゲストでした。


ホルモンと怒髪天、クロマニヨンズは絶対見たかった。

ホルモンの若さいっぱいのパンクなパフォーマンスに元気もらって、
怒髪天のおっさんR&E(リズム&演歌)のまっすぐさにしびれまくり、クロマニヨンズの間違いない裏切らないパフォーマンスにテンション一気に盛り上がったよ。

残念だったのはS夫妻が間に合わなかったこと。
ヒロト大好きなのに。



そして永ちゃん。
少し始まる時間を送らせていたことにしびれを切らせたのか私たちのいた三階スタンド席のはじっこからウェーブ!

きれいなウェーブだったよ。もちろん皆タオルを振ってのウェーブね。

次に二階スタンドでもウェーブ、続いてアリーナでもウェーブ。

これ、DVDに入ってればいいのにな。


ライブの内容は毎度のエネルギッシュな永ちゃん。
年齢を感じさせないかっこよくて渋い大人の歌声を聴かせてくれました。



でもね。。。

今回のライブでの一番の収穫は怒髪天なんだよね(笑)

もう、毎日youtubeで怒髪天三昧。

歩きつづけるかぎり という歌ではリリーフランキーが、別の歌では田中要次がPVに出てるしもう、てんこ盛りよ。


ってなわけで、昨日、旦那リリーに誕生日だったからCD買ってと言われ怒髪天の一番新しいアルバム買いました。
[PR]

by MI-HI-YU | 2012-09-17 12:33